メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

三婆(さんばば) 

2020年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔の職場のことを思い出しましたので、少し書きます。

私がその職場に入った頃は、20歳代の男女が半分以上いて、ワイワイガヤガヤと楽しい職場でした。

男性は30代の後半になると、ほとんど管理職になっていくので、余り話をしたことが無いのですが、先輩の女性陣には、いろいろお世話になりました。

中でも、昨日登場した先輩は、「カズコ」と言う名前だったので、若手の男性からは親しみを込めて「カズばば」と呼ばれていました。

今思えば、私が26歳で、彼女は38歳。「婆」と言うのは失礼な話なんですが、同じような年齢の女性があと2人いて、私たち若者は、「三婆」と呼んでいました。
それも、密かにではなく、おおっぴらにです(笑)

いつも三人であれこれと若手を指導して下さるので、私は、「三婆は可哀相だから、年金トリオと言う事にしましょう・・・」と、言った事もあります。

でも、30代後半と40代前半の女性に向かって、「三婆」とか「年金トリオ」って、失礼な話ですよね。

ところで・・・

彼女は私の事を、「トラ」と呼び捨てです。
私に何かを頼むときは、「トラさん」と言うのでわかりやすい人です。

私も、未だに「カズばば」と呼んでいますが、さすがに「婆さんに『ばば』は失礼だろう」と思うので、最近は、本人に向かっては「カズさん」です。
お墓参りに徳島へ帰るときには、春のお彼岸は「塩蔵ワカメ」、秋のお彼岸には「スダチ」を贈っています

でも、最近はなかなか会えないのですが、彼女のご主人が亡くなられ、一人になってから民生委員さんにお世話になっているとは知りませんでした。

そういえば、私も1人暮らしの高齢者なので、近いうち(あと5、6年かな?)に民生委員さんに見守りをしていただくことになりそうですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

付き合いは無いのですが・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

年がひとまわりも離れているので、普段の付き合いは無いのですが、昔のよしみ(?)もあるので、付け届けだけはしています。

2020/12/13 22:16:35

素敵な先輩

気ままなライオンさん

今でもお付き合いがあるのは素晴らしいですね。

会社でそんな呼び名で過ごせるなんて、素敵な人だし、素敵な会社でしたね。(^o^)

2020/12/13 22:00:42

PR





上部へ