季節俳句&日記

干し大根西日を浴びて細りゆく 

2020年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


干し大根 中央公園に里山の勉強ができる一角があって山の斜面で炭を焼いたり、干し大根を作って漬物にしたりしているようです。 ・・・ 寒海苔や十六島岩日本海 (十六島岩=うっぷるい岩と読むようです。)日本海荒波受けてかもじ海苔干し大根西日を浴びて細りゆく ・・・ 兼題のつもりで、寒海苔を詠んでみました。十六島海苔は、荒波の中で収穫するので、昔は、生死をかけて取っていたと聞きました。日本海の荒波を受けながらの収穫はそれはそれは難儀だったことと思います。 ・・・ 私は、リハスタジオの日でしたが、とりあえず休まず行って、半分ほどでしたが、それでも行かないよりはよいかと…なんだか行くときから、疲れていたのです。また、昨晩は寝不足だったようで、終わって家に帰ってから30分ほど寝たら復活しました。(*^-^*) ・・・ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ