メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ビーバームーン 

2020年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



あっというまに11月も最後です。今日は満月ですね?
日本海側は雪や雨が降りますが、太平洋側は大体晴れるという天気予報です。でも雲が多いです。
満月には英語圏で様々な呼び名があります。
4月は「ピンクムーン」、6月は「ストロベリームーン」今日11月の月は「ビーバームーン」と呼ばれます。
この時期は、ビーバーが冬を越すために巣作りを始めることや、毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃のため、「ビーバームーン」と呼ばれるようになったようです。
しっかり寒さ対策をして丸い月を見上げてみて下さい。
今年は台風の暴風による塩害がなく、県下も綺麗な紅葉が見られて嬉しいです。
台風で葉が傷つくこともなく、落ちることもなかったのでボリュームがあるそうです。
紅葉は最低気温が8度を下回ると始まる。静岡は11月初旬にいったん気温が低下しました。
この時に紅葉が始まり、そのあと気温が季節外れに高かったです。
これで長持ちしたことが幸いし、今年は長時間楽しめることになるといわれています。
楓の紅葉日は12月に入っても十分との事ですよ。
小国神社も含め、先日私たちが訪れた奥浜名湖の大福寺、龍潭寺、方広寺などは12月中旬ぐらい迄みごろとか・・・。
気分転換にお出かけしてみてください。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ