メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夜明け前の空___風邪ひき___満月に地球の影がうっすらと 

2020年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



5時半過ぎ目覚めてカーテンを開けてみたら、明るい星が二つ東南に見えていた。
10分ぐらいして、カメラを持ったら星は消えていた。

低い位置に雲が濃いので日の出は撮れないが夜明け前の空を撮ってみた。


頭痛鼻水また完全に風邪ひきで、デイケア休む。


東南向きの有り難さ、日差しはジリジリ熱いほど。日向に足を移動させて温まっている。ベッドの中の何倍も熱い。


ふと思い立って、国産のジンジャーシロップを注文した。
けど、これって加熱されているのかな?生姜は30分加熱するほうが良いそうな。今日も食べたい豚バラ大根に初めから生姜を入れる。少し多めにしようかな。


好きな事だけ捗らせてから、昼寝しよう。風邪薬の効果待ち。風邪薬の中のアセトアミノフェン300ミリ早く効いて! 単独で400ミリ飲んだ方が良かったかな?


日向の脚は焼け付くように熱くなった。外は寒いはずなのに。有難いリビングだ。


昨日川越で住宅火災があり煙が見えたそう。様子は分からないが、お困りでしょうね。慌ただしい年の瀬に火事が起きませんように。




肉眼では見えにくいが、今夜の満月には一部分にうっすらと地球の影が映るそうだ。双眼鏡や、カメラでなら見えるそう。ズームで狙いましょう。
でも、月食とどう違うの?  月が地球の本影に入ると月蝕。半影に入ると・・・良くわからないけど、撮影してみたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ