メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

子供並みな無菌状態 (11/27) 

2020年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日もプレゼントが来たよ。ありがとう。 新聞からだが、10月から小児へのワクチンの定期接種が変わったそう。その一つが、胃腸炎を起こすロタウィルスが定期接種に付け加えられたとのこと。ロタと言えば。
 ブログをさかのぼれば見つかるはずだが、何年か前に、ほぼロタに感染したと思われる症状が出た。食事しながら読んでいる人はいないと思うから書くけど、白い下痢をした。一人暮らしなのでヤバイと思い、病院へ行った。整腸剤か何かをもらって帰った記憶があるが。心当たりは、数日前に、大きなショッピングモールでトイレに行ったこと。ロタウイルスの初感染は、生後半年から2歳頃までが多いとされ、5歳までにはほぼ全ての子どもが感染するとされていて、大人は何度か感染するうち、軽く済むか無症状で済むと書いてある。するって〜と、私の場合は幸か不幸か、それまでロタウィルスにさらされたことが無かったのかしら〜?無かったのかしら〜?
 もう一つあるよ。2011年のごちゃコン2週間前に、扁桃腺やっちまったと思った。喉がとても痛くて、熱も出た。病院に行って薬をもらったのに、全然良くならなくて、そんな経験無かったので再び受診。血液検査をしたら、肝臓の数値がひどく、ヘルペスウイルスの一種であるEBウイルスによる伝染性単核球症と言われた。ヘッ?何それ。これも多くは子供の感染症で、別名「kiss病」。初めてキスするような年代がうつるんだそうで。だから大人はもう、ほとんど発症しない。そん時は、天地神明に誓って、残念ながらキスしてない。どっから飛んできたんだ。感染経路不明。肝臓の数値は1ヶ月ほどで戻ったけど、EBウィルスにも、さらされていなかったんだ、私。子供並みな無菌状態でこの年まで来ちゃったんじゃないかと、だから、新コロナは怖い。
 昨日は、天城流のさっちゃんが、レモンエッセンシャルオイル持って、やって来てくれた。姉様と二人、施術を受ける。姉様は左の五十肩(年齢詐称だ)完治まで後1歩。私は、脚の張りを軽減できるようお願いした。天城流の良い所は、セルフ施術を教えてもらえるところだ。人はそんなに強くはない。自分でやれと言われても、なかなかできることではない、に全く同感だが、ここまで脚の張りが辛くてはさ、少しはやれるかもしれない。しっかり、紙に描いて行ってくれた。太股の施術しながら「筋肉付いてきてるよ」と言ってもらえた。
 「エール」コンサート、2回観た。もちろん録画もバッチリ。不運の朝ドラだったけれど、結果的に歴史に名を残したね。以下、第1次感想。
 堀内敬子のドレス、参りました。あくまで私個人の好みでは、1番のイケメンは大将。幻の今年のごちゃコンで、「モスラ」を歌う気があった。
吉原光夫さすがの「シンバ」さすがの「ジャンバルジャン」アアアアアア〜。女は化ける、最初誰かと思った「長崎の鐘」、歌ってみようかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ