メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

牛肉の生姜焼き 

2020年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近くに、松阪牛専門のレストランがあります。

ディナーのメニューは、一番安いステーキコースでも、1万円という店なので、ちょっと夜は高級すぎて手が出ず足も向かないのですが、ランチは千円台からのリーズナブルなメニューがあります。

安価なランチ定食に使われている牛肉は、もちろん切り落としなのですが、それでも美味しいです。

ところが、ランチがお得だという事は、余り知られていないらしく、いつ行ってもお客さんがまばらなので、コロナ禍の前には、よく行っていました。

その店で私がよく注文するのは、「牛鍋定食」か「牛肉の生姜焼き定食」です。
生姜焼きというと、豚肉の生姜焼きが当たり前だと思っていたのですが、値段の安さに惹かれて注文して見たところ、とても美味しくって、「牛肉もアリだなぁ」と思っていました。

ところで・・・

最近は、豚肉と鶏肉ばかり食べているので、たまには牛肉でも・・・と思い、スーパーでオージービーフのスライスを買ってきました。
家でも、牛肉の生姜焼きをしようと思ったのです。

豚肉の生姜焼きだと、肉に小麦粉をつけて、玉ねぎと炒めるのですが、牛肉の場合は、そのままで軽く火を通して、生姜焼きのタレを絡めていきます。

生姜焼きのタレも、醤油を少ない目にして、軽い感じにし、生姜の風味をいかすために、擦ったものと短冊に切ったものを使いました。

盛り付けはいつもの様に、ワンプレートで、サツマイモと椎茸はバターソテーにし、焼いた玉ねぎとサラダを添えました。(写真)

それにしても、生姜焼きって、ご飯がすすみますね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ