メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の理想の生活を叶えるために・・・ 

2020年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分の理想の生活を叶えるために・・・  コロナウイルスが現われる前のサラリーマンと 言えば、「朝早く起きて会社に出社し、夜遅く まで残業して家に帰宅する、もしくは、残業の ない夜は同僚との飲みに行って憂さ晴らし・・・」 というパターンの日々が多かったと思います。  家に帰って奥さんに愚痴をこぼす人もいれ ば、独身で愚痴をこぼすのは専ら友人や 同僚たち・・・という人もいたと思います。  特に会社の後輩たちと飲みに行くと、必ず 会社の不満や今の生活の不満を話すのが 世の中の常です。 しかしながら、コロナの流行によってそうした 生活パターンは一変し、多くの人は生活習慣 に変化があったと思います。  改めて、自分は本当はどうしたいのか? どんな生活パターンを望んでいるのか? ・・・と自問してみるのも良いと思います (たいていの人は明確な答えを出せない ような気がしますが・・・)。  毎日、何となくダラダラ〜と過ごしてしまって、 特に夢や目標を持つわけでもなく、もしくは 昔は持っていたけどとっくに忘れてしまった /捨ててしまった・・・という人が多いように 思えます。  具体的にやりたいことが無いわけです。・・・・・・・・・・今の生活・仕事に不満がある!・・・と 言いながらも、じゃあ自分は本当はどんな 生活をして、どんな仕事をすれば満足なの か?・・・と聞かれると答えられない/ 自分の将来のビジョンが想像できない、 という人は実際多いと思います。 そんな状態が続いているようだったら、 たとえコロナ問題がどう落ち着いても、 また今から5年経とうと10年経とうとも、 おそらく今と状況は何ら変わらないと思います。  自分のなりたい姿を具体的にイメージできて いなければ、その状態になることはまずもって ムリだと思います。  ある意味では、今の不満な生活・仕事状態は、 数年前からの自分が作り上げてきたものです。今から5年後…10年後の未来は、今の自分 が創造して作り上げていくしかありません。  人間は、自分で想像できないものを作り上げ ることはできません。でも、想像できたことであれば、時間さえかけ ればいくらでも作り上げることができます。5年後に自分の理想とする生活・仕事状態 を獲得しているためにも、毎日10分でもいい ので「理想の生活・仕事状態イメージする」 と良いと思います。  自分の将来は自分で作るしかありません。多くのサラリーマンは、自分の将来さえも 他人任せにしていて、それを不思議と思って いない節があります。  私からすればそれが不思議です。  そのくせ、思い通りにならないことがあると すぐに他人のせいにしたり批判したりして、 ある意味ではちょっと卑怯・・・といえるかも しれません。タダのサラリーマンから脱却して優秀な サラリーマンとなるか、もしくはビジネス マンとなるべく自分の理想の姿をイメージ してそれを忘れないようにすることが、 コロナ問題で自分の時間をとれるように なった今の時期には大切なことのような 気がします。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ