メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

企業で起きる「法務トラブル」の元は・・・? 

2020年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


企業で起きる「法務トラブル」の元は・・・?  現役時代、数々の社内トラブル/社外トラ ブルに対応しました。  法務トラブルとなって弁護士の手を借りる ことになったケースもたくさんありました。  労務トラブルもあれば、男女トラブルもあれ ば、顧客トラブルもあれば、隣人トラブルも あれば、行政トラブルもあれば・・・・・・と とにかく問題(トラブル)はいつもどこかで 起きていたものです。  アルバイトも含めれば総勢で7,000人 以上はいたでしょうから、トラブルがない ほうがおかしい・・・というくらいの気持ちで いました。  そんな数多くの諸問題に関わっていくうち に気づいたことがあります。  それは「法務トラブルまで発展する問題の 元になっているのは、たいてい財務の トラブルか人事のトラブルである・・・と いうことです。 財務のトラブルや人事のトラブルは おおよそ起きる事例が決まっていますから、 事前に予防の策を講じていればその8割は 防ぐことができると思います。 (それでも2割くらいは予測不能のトラブル がおきるものです)  ところが、多くの企業では、担当者の意識は 高くても肝心の経営者の意識が低いために、 多くの経営者は財務や人事のトラブル対策 を無視して問題のタネを放置しているような 気がします。  そのため、結局は法務のトラブルに発展 してしまうわけです。  何とも、もったいない話です。  問題解決には大きく2つのことが大事で、 1.起きた問題に対処すること 2.次からはもう2度と起きないように 新たな対策を講じること ・・・・・・です。  「法務トラブルの多くは人事関連か、財務 関連である」・・・と気づき、それに対処する 解決法を見つけると同時に、もう2度と同じ ことが起きない/起きてもすぐに解決できる ように「仕組みを講じる」と強く意識を持つ ことが経営リーダには必要だと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ