フリー

樋口一葉の足跡を訪ねてまち歩き 

2020年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:気軽にお出かけ

 昨日の日経日曜版に樋口一葉が載っていた。若くして肺結核で亡くなった明治の女流作家。昔、挑戦したが旧仮名遣いに困惑して途中で投げ出したものだ。今は台東区に記念館、文京区に樋口一葉終焉の地、という記念碑があるという。訪ねてみたいものだ。
 他のサイトでまち歩きのサークルに参加しているが、なかなか日程や行きたい場所にあたらない。このサイトのサークルにも参加したがなかなかうまくいかない。よせばいいのに自分で「気軽にお出かけ」なるサークルを作ってしまった。
 コロナ禍で気軽にお出かけ、とはいかないが一葉の足跡を訪ねる催事ができないものか。
 興味を持たれた方は是非サークルにご加入ください。また、面白そうな企画がありましたらお寄せ下さい。コロナに負けず散歩に行きましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ビギナーズクラシック

あるぺじおさん

初めまして。
角川文庫からビギナーズクラシックというのが出ていて私は樋口一葉の「たけくらべ」を買いました。
「源氏物語」「奥の細道」なども楽しんでいます。
現代語訳と原文が交互に表示してあるという優れものです。
ぜひ一読をお勧めします。

2020/11/30 03:51:03

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ