メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

老いても少しの情熱は欲しい 

2020年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

実存主義者のボーボワールは「老いても強い情熱を持ち続けることを願うべきだ」と書いている。情熱はいいかえれば「その次は?」を持つことだといえる。その次はには明日に向かう情熱が伴うからだ。
短距離走者のその次はは今日より早く走りたいということに他ならない。

この「その次は」を失うのが老年期と言える。それでいいのだという考えは、林住期、遊行期、隠居などいろいろある。先日書いた吉本の小刻みに生きるもそうだろう。

これも必要なのだが、ささやかな「その次は」を持つことは必要だとつくづく思う。人にもよるのだろうが、私にはこれがないと元気がなくなる。

文字通りささやかなその次はなのだが、俳句ももっとうまくなりたい、卓球ももっと強くなりたいのもその一つ。だがこれだけでは物足りないので、もっと思いを強くするのと、他の「その次は」を探してみようと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・
・今日は再度町中アートへ。相変わらず見ても分からないが、多少は感じるところがある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ