徒然なるままに

マスク考 

2020年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

コロナウィルス・・・
大阪は昨日全国で最多の
感染者数だった。
感染は2週間くらい前のことらしいので
飛び石連休のあたりの
感染が広がったと言える。

皆、マスクをしている。
建物の入り口には
殆ど全部、消毒液がある。
携帯用の消毒液を持っている人もいる。
ほとんどすべての人が気を付けているのに・・・
(希望的観測だけど)
所謂、スーパースプレッダーの存在があるのか・・・・

そのマスクだけれど
やはり、N95のマスクは通常の物より
飛沫を飛ばすのも吸い込むのも
抑えられるという。

https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00042.html

じゃ、高性能マスクを大量生産すれば?
という発想は単純なのかなぁ・・・・

https://maonline.jp/articles/why_does_sharp_with_a_clean_room_not_produce_n95masks200417?page=2

ならば、政府がしっかり管理指導するべき!
勿論、医療従事者が最優先で。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

医療従事者には

気ままなライオンさん

少なくても、医療従事者には手厚い支援をすべきですよね。
間違いなく、菌と接しているわけだし。
ただ、防護服はしれなりの効果をなしても、ちょっとした
ところから感染してしまったという人はいるらしいですね。

職業は基本的に自分で選択しているものの、特に多くの
お医者さんは人々の健康を願ってなっているはず。
未知のものは、かなり危険な環境でも果敢に取り組んでいる。
感謝に着きます。国は、医師への支援をもっと手厚くしてほしい。メンタル的にもかなり参っているはず。

コロナに限らず、もし、救済できる可能性のある医師が
少なくなるようなことがあれば、多くの人々に影響がでる。

2020/11/16 23:49:23

感染は…

onさん

もうどこででもという状態でしょう。
マスクの効能があちこちで言われていますが
ウィルスサイズが極小ですから
呼吸をしてる限り防ぎようがありません。

感染者数が増えるのはしかたないことです。
それぞれが注意するしかありません。

けれど
そんなにコロナに恐怖感持つ必要はないです。
毒性も感染力もそんな強いものじゃありません。

従来型のインフルエンザの方が
感染力も毒性も死亡率もよっぽど怖いです。

2020/11/16 18:56:45

PR







上部へ