メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

認知症にならないためなら死んでも良い (11/16) 

2020年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 健康オタクの人っていますね。「健康のためなら死んでも良い」レベルの。それは皮肉を込めた笑い話ですが、最近にわかに、歯周病と認知症の関係が取り上げられるようになり、母の認知症では辛い体験もあり、又、年齢の離れた80代の友人が、そろそろ一人暮らしは無理かと言うほど認知症が厳しい状況になっている今、これは本気にならねばと思うようになりました。 幸いと言うか、商売熱心な歯医者にかかっているので、呼び出されては、歯の検診を受けています。こんなところにも負けず嫌いが出て、口腔のお手入れグッズがどんどん増えていきます。歯ブラシ3種類・歯間ブラシ・糸ようじ・大阪府知事が好きなうがい薬・舌みがきを駆使して、認知症にならないようがんばっています。
 そのがんばりを「認知症にならないためなら死んでも良い(ほどがんばる)」とつぶやいたつもりが、「認知症にならないためには、なる前に死ねば良い」とも解釈できると気づいて、我ながらあまりのブラックジョークに、自分で突っ込み入れてしまいました。
 行きつ戻りつしながら、本格的な冬になっていきますが、高気密・高価格の三井ホームをもってしても、暖房けちると寒いです。もこもこ着込むのは嫌いな私がたどり着いたのが、かのフラフープです。まだ全然下手くそです。だから良いのかもしれない。ちょっとやると、すぐに体がポカポカしてくるのです。2本回しやターンのできるナナさんや、上達度急上昇中のハッチ〜は、ほとんど疲れないそうですが、私の今年の寒さ対策は、フラフープで決まりです。
 フラフープの動画の中に、女性が短パンやへそ出しやら、ぴったりした服装でやっているのがありまして、フラフープブートキャンプっていうのですが、それを見て、へそ出してやってみたのです。これがうまくいくんです。つまり、肌との摩擦の問題で、滑り落ちにくいんですね。そういえば、フープの箱にも、おへそを出した女性が回している写真がありました。無駄にへそ出すんじゃないんですね。
 ウオーキングは、私なりの法則でやっています。まず腹式呼吸を8回(4歩で1回)。その後しばらくは、おなか引っ込めながら歩く。又8回。を繰り返します。これもかなり暖かくなります。64年間、あまり歩いてはいけなかった人生だったので、残り何年かわかりませんが、取り戻したいです。
 今日はこれから、特定検診と胃・肺・大腸がん(便潜血)検診です。帰ったら、水分とって、バリウム排出がんばらねば。
 載せている植物の写真は、良い時に取ったもので、昨日今日の様子ではない物が多いです。フワフワしたのは、ガガイモのケサランパサランなのかな?
 札幌との往来が、自粛要請されそうです。又高速バスの便数が減る。通院がある私は困る。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ