メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スーパーのレジで・・・ 

2020年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から、母の検診の付き添いでした。

病院からの帰りに、母が買い物に行きたいというので、一緒に行きました。
トラ家の近所にはない、平和堂という大手スーパーです。

たくさん買って、5千円以上になる様な気がしたので
「カードに現金をチャージしようか?」と聞くと、5千円ぐらいはあると思うとのことでした。

「心配なら、足りない分はこれで支払って・・・」と、5千円札を渡されました。

レジの順番が来ましたが、レジを打っていただくと、5500円ほどでした。
「カードで足りますか?足りない分はこれ(5千円)でおねがいします」と言うと、
「現金かカード、どちらかにしていただかないと、併用は出来ないんです」

現金は5千円しかないし、レジで調べていただくとカードには4500円しかチャージ出来ていなかったので、どちらでも支払えないのです。

ところで・・・

「向こうでチャージしてきていただけませんか?」とレジの女性。
「慣れないスーパーなので、チャージする機器がどこにあるのか、どうすれば良いのか分かりませんので、少し待ってくださいね」と私。

「じゃ、ちょっとこれを預かりますね」と、レジの女性は5千円を持ってどこかに消えてしまいました。

私の後ろには、8〜9人ほどが並んでいますので、私は首を縮めてレジの人が帰ってくるのを待っていましたが、ホンの2〜3分でもどってきたので、無事にレジを済ませることが出来ました。

おそらく、私が現金をチャージに行くよりも、自分で行く方が早いと、とっさに思ったので、急いで行ってくれたのだと思うのですが、彼女の機転で、レジの後ろの方からのブーイングも無く、買い物を終えました。

それにしても、現金とカードが併用できないなんて、大手スーパーって融通が利かないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も初めてデス

トラ。さん

夏の葉さん、こんばんは

私もこういうことを言われたのは初めてで、驚きました。
チャージの機械のの場所も分からないので、一瞬うろたえましたが、若い女性の店員さんがすぐさま機転を利かせてくれて、助かりました。

2020/11/12 18:19:36

不便ですね

夏の葉さん

ずいぶん不便ですね、驚きました。

うちの近くのスーパー(イオンです)では、足りない分は現金で支払っていますので、
どこでもそれが当たり前なのだと思っていました。

どっちもダメとなったらうろたえますよね。
お母さんはトラさんが一緒でずいぶん心強かったと思います。

2020/11/12 11:12:38

支店によって違うのかも・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、おはようございます。

私自身は、HOPカードを持ていないので分かりませんが、この店(木津川店)ではダメでした

2020/11/11 06:38:02

変ですね

ゆきゆみさん

平和堂で買い物していますが
この前も、足らなかったのでレジでチャージしてもらいました
支店によって違うのでしょうかおかしいですね

2020/11/11 06:22:06

チャージ不足分

トラ。さん

気ままなライオンさん,おはようございます

私も当然、不足分は現金かカードで支払いが出来る物だと思っていました。
使い勝手が悪いのは困りますね

2020/11/11 06:12:54

セルフレジでは?

気ままなライオンさん

平和堂さんのシステムが良くわかりませんが、
イオンだと、セルフレジで、WAONカードのチャージ不足分は
何で払いますか?と聞いてきますので、併用は可能です。
そういうのは、ないのですかね?

2020/11/10 22:08:49

PR





上部へ