メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

すね肉のかたまり 

2020年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日シチューにしたすね肉が、安い上にあまりにも美味しかったので、もう一度購入をしようと、昨日スーパーに行ってきました。

すると・・・、
すね肉はあったのですが、一口大くらいに小さくカットされていたので、
「この大きさだと、2〜3時間も煮込んだら、もっと小さくなってしまうなぁ」と、購入を断念しました。
この大きさだったら、シチューにしては少し情けないです。

以前買った時は、こぶし大よりも大きなかたまりだったので、時間をかけて煮込めたのですが、それでも少し小さくなってしまったので不満でした。

そして、今日もまたすね肉を探してみました。
やはり、「カレー、シチュー用」とラベルがはってあり、一口大にカットされています。

かたまり肉のままよりも、「カレー、シチュー用」と書いて、小さくカットしている方が売れるのかも知れませんね。

ところで・・・

スーパーの奥に調理するスペースがあるので、お店の店員さんを呼んで
「カットしていないで、かたまりのままのすね肉は無いんですか?」と聞いて見ました。

少し待って欲しいと言うので、周辺をウロウロしていると、
「本部から送られてくるのがこの大きさなんですよ」と、以前買ったモノよりも少し小さいです。

不満はありますが、せっかくお願いしたので購入して来ましたが、スーパーではお肉をブロックで買うことが出来ないようですね。

昔、母が口癖のように言っていた言葉が、ふと脳裏によみがえりました。
「スーパーはあかんわ。肉は肉屋で、魚は魚屋で、野菜は八百屋で買わんとあかんな」
まさに、その通りです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

独り者なので・・・

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

すね肉って,煮込むと美味しいですね。
独り者なので、たくさん作って、いろいろに使い分けています。
お陰で冷凍庫はいつも満杯です。

2020/11/10 18:18:38

すね肉

うきふねさん

すね肉はあっさりしたうえに美味しくて、私もよく使いましたが、今はあまり見かけなくなりました。
別注しておけばよいかなと思いますが、取りにいくのも面倒なので諦めています。
ビーフシチューの使い回しはグッドアイディアですね。真似してみようと思います♪

2020/11/10 17:42:28

PR





上部へ