メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

息子にご馳走になる 

2020年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日の土曜日、上野の方に用事がありそのこと息子に話したら、都内の何処かで夕食でもとお誘いありで受けた。
娘とは現役時代に待ち合わせして良く飲みに行ったけど、息子と二人で食べに行ったり飲んだりしたことはあまりない。

それで待ち合わせ場所を聞いたら銀座の博品館前という、博品館とは新橋寄りの銀座八丁目にある玩具の総合デパートみたいな所(私、ここは好き、外人も多いおもちゃやさんで、1899年、明治32年創業、銀座の商店では初めてエレベーターを設置したと言われてる)。
博品館のJRの最寄駅は新橋駅ですが時間があったので有楽町から銀座をブラブラ歩いて行った、銀ブラという感じかな(^-^)
銀座は小雨が降った後でしたがコロナの影響があるようで土曜日にしては人は少なかった、チャイニーズやコリアンの団体がいなかったから気持ちが良かったな。

息子と入ったのは割烹と看板には書いてあるけど居酒屋風な気楽な所、今の銀座はお洒落な店ばかりではなく、また、お洒落な人が多いわけでもありません(^。^)
息子になんでこの店なんだと聞いたらGo Toイートが使えて美味しいからと、でもソーシャルデスタンスはあまりとられてないような店で、私的には行きたくないような店。
ただ、食べたいものは少なかったけど美味しかった、そうそう先日食べそこなったフグらしきものがメニューにあったから食べました。

息子の話では、今はGo Toイートをしっかり利用して安く食べたり飲んだりしてるとのこと、今日は夕食で二人だから2千ポイント(2千円)つくよとニッコリ、こんな良い制度は助かるから何年も続いて欲しいよとか言っていた。

(GoToイートで飲食するときは認定サイト経由で予約して飲食店利用後、若者はスマホ等で会計してるけど、中年以上は知らないのかできないのかそんな人達はあまり見かけないと言っていた、今の世の中、賢く生きないと損をするようだ。
でもね、各種GoToキャンペーンって、利用してない人の方が多いのでは、その財源は皆んなの税金なのに、なんか不公平)

そんなことで、まあまあ食べさせてもらい飲ませてもらいました、無料だからあまり文句は言えない(^-^)

終わって帰る途中にケントスがあったので久しぶりにオールディーズでも聴き踊りたかったけど(ジイさん踊りね^^)息子と行ってもなあと思い息子とは新橋でわかれて帰ってきた。
最寄駅に着いて時計を見たらまだ9時前、早いし少し飲み足りないなと思って、最近知った飲み屋に(^-^)

息子に次はもう少し高級な所でとお願しなくちゃ(^-^)

※写真は、一昨日の小雨が降った後の夕暮れの銀座4丁目交差点付近、歩行者天国でした。そしてフグ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆ 喜美さん、こんばんは〜

私、娘とは娘が嫁ぐ前は二人でよく飲みに行ったりしましたが、息子とはあまり(^-^)、家内と三人はありますが。

喜美さんがお父さん代わりですか、
お子さん達はお母さんの喜美さんが大好きなんですよ。

スーパーでの買い物、お母さんの喜美さんの財布から、お子さん達は自分の家の買い物をちゃっかりするのですね(^-^)
我家は娘がくると何かないかと冷蔵庫を開けたりして持って帰ってるようですよ(^-^)

喜美さん、お身体の方は大丈夫ですか、
寒くなりますからお気をつけくださいね。
コメントありがとうございます

2020/11/10 20:21:48

息子

喜美さん

父親と息子だけで食事我が家はしたことなかったと思います息子は遅い子供でしたし主人は早くなくなりました 私は主人代わりに息子も娘も食事に行きます東京までは私の体のこと考えても私も行きたくないです 最近は美味しいウナギ屋の
うな丼にしてもらい買ってきたりします帰りに器を返していくらしいです 主人代わりを
しているのかしら?甘えています 所がスーパーにいくと私並ぶのが嫌で椅子に座って財布を渡しておくと自分の家の買い物もします 親子してずぼらです

2020/11/10 18:54:57

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

息子の誘いで行った銀座は今年初めてですよ、
まはろさんと歩きたいですね〜(^-^)
食事した所はあまりお洒落な所ではなく普通のお店、
でも美味しかったですよ。

服部時計店、名前は知ってます、今は和光と言いますが、銀座のシンボルですね(^-^)

銀座も昔とは変わり、お洒落して歩く人も減りました。
子供の頃、母親と銀座に行くときは、お出かけ用の良い服を着せられて行きましたけどね。

ハワイは観光客を受け入れるとかニュースで言ってましたから賑やかさが戻るのはもうすぐなのでは。
コメントありがとうございます。

2020/11/10 12:28:53

銀座

まはろさん


夜霧さん

銀座でお食事ですか ステキ・・・
しかも息子さんのご招待 最高ですね

久しぶりの銀座の写真 懐かしい ・・・・
しっとりと落ち着いた感じの銀座いいわね
私も歩きたいです
あそこだけは昔と同じ姿です(服部時計店と言ったのよ)古いわね(笑)

日本はいいですね 皆さん楽しんで利用できて羨ましい
でも難しそう シニアーには無理なシスタム
もしハワイにあっても私には利用できないでしょう(笑)

ステキなDinner ごちそうさま でした

2020/11/10 04:52:00

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ ミルさん、こんばんは〜

銀座はコロナの関係で土曜なのに人が少なかったですよ、あの2国のうるさい団体等がいなかったしね。

フグは専門店ではないからあまり、まあ食べれたから良しかな(^-^)
GoToイートは意外と面倒ですよ、
ランチは1人500で夜は千ポイントつきます、2人なら倍です、でもポイントが使えるのは1週間後です。
そう、年配者には不親切ですよ(怒

ケントスはシニアが多いから昔に返って楽しめますよ(^-^)
コメントありがとう。

2020/11/09 23:46:52

go to eat

ミルフィーユさん

銀座へ久しく行ってませんが、今は空いていますか。
息子さんにフグをご馳走になって良かったですね〜羨ましい。
PCやスマホを持っていることが前提の制度は、年配者に不親切ですね。
私は両方持っていますが、まだ利用していません。
利用しなくちゃね、折角ですから。

ケントスで踊りたいって、やっぱりお若いです(@^^)/~~~

2020/11/09 22:01:15

つちのえさんへ

夜霧Uさん


☆ つちのえさん、こんばんは〜

息子はGoToイートを上手く利用してだから財布はあまり痛まないみたいですよ。
つちのえさんは東京出身でしたよね、
若い頃、銀座をかっ歩してたんだろうな〜(^-^)

ヒレ酒は久しく飲んでないけど美味しいよね、
そうか、つちのえさんも呑兵衛でしたね、

ナビには熟女呑兵衛さんが多いな、怖わ〜(^-^)
コメントありがとう。

2020/11/09 21:07:33

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆ 四つ葉さん、こんばんは〜

銀座といってもはずれだしお洒落な店ではなかったですよ。
お洒落して行って損した(ウソ^^)
息子はその店には友達と何回か行ってるようで、
店のスタッフと顔馴染みみたいでしたよ。

GoToイート利用は得だから知らないと損するね、
政府はもっと簡単に利用できるようにしてもらいたいですよ。

静岡県版のチケット購入ですか、
四つ葉さんは外食もするから利用価値ありだね、
美味しいものを食べに行ってね〜(^-^)
コメントありがとう。

2020/11/09 19:15:39

ひれ酒

つちのえさん

夜霧さん、こんばんは。
お父さん孝行な息子さん、次回がまた楽しみですね。
20代の頃、銀座にフグを食べに行った事があります。
フグ料理はもちろんだけど
その時初めて飲んだ
フグのひれ酒の美味しいことと言ったら!
あの時の感動は忘れません。
呑兵衛です。笑

2020/11/09 16:12:54

銀座

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは〜♪

銀座でご飯あぁ〜良いですね。
息子さんとご飯ですか男同士良いですね。
フグも食べられた様で良かったですね。

先日GOTOイートの静岡県版のチケットは購入しました。
ネット予約のポイントが付くのはよく分かりません。やはり息子さんみたいに上手に使えると良い
ですね。

息子さんにご馳走になり良かったですね(^-^)

2020/11/09 15:35:40

PR







上部へ