Hiro‘s room

遠い離島からやってきた・・ 

2020年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:我が家のワンコ

高校の時に迷い犬を飼い始めたワンコから始まり
今、6匹目となる我が家のワンコは
遠い遠い離島で保護された雑種犬

その前に我が家にいたワンコは約16年間、子ども達ともまるで兄弟のように家族として暮らしてきたので、亡くなった後の喪失感がずっとあり、もう犬は飼わない、とあれほど決めていたのに
ある日、なにげなく見ていたネットで
鹿児島県内の離島で保護され、今は大阪の保護団体で暮らしている1匹のワンコの画像を見て、何故かどうしても会いたくなり
すぐ大阪まで足を運んだ

その犬が、今我が家にいる雑種犬

人に慣れない(特に男性)、他の犬がいない生活は始めて、夜中仲間を呼ぶ為に遠吠えをする、暗闇をやたら怖がる、エサをあげる私にも近づこうとしない、家をめちゃくちゃにするなど、色々大変だった
野良犬の暮らしが身についてしまっている感があちこちにあり
この犬は今幸せだろうか?と考える時もあったが
日本の制度では野良犬は殺処分されるのが現実だし
実際、うちに来た保護犬も殺処分寸前のところだったとか

衝動的に会いに行ってから5年
いたずらしたり、暗闇を怖がったり、もちろん遠吠えもしなくなった

出来るなら、いつか生まれ故郷の鹿児島に一緒に旅に行けたらなぁ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

優しいんですね

気ままなライオンさん

惹かれるものがあるということは、深い縁があるイヌなんでしょうね。

それにしても、心のきれいな方ですね。
また、楽しい日々を、一緒に過ごして、想い出を作ってくださいね!(^O^)

2020/10/30 23:15:21

PR







掲載されている画像

上部へ