メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分を止めてくれる人を持て! 

2020年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分を止めてくれる人を持て!  完全完璧な人なんていません。  どんな人でも、欠点・短所があります。  また、自分では正しい!と思って邁進しようと しても、実は客観的に見て正しくない・・・と 思われることだってあります。  だから、人は謙虚になって、素直になって、 他者の声に耳を傾けるだけの度量が必要 です。  ところが、熱くなっているとそれがなかなか できにくくなります。  まして自分では「正しい!」と思い込んでいる のですから、普通の他人が止めようとしエも 納得できずに突き進もうとするかもしれません。  そこで必要なのは、そうした自分の暴走を 確実に止めてくれる人(配偶者・パートナー) を持つことです。  特に配偶者との関係では、お互いに相手が 自分を諫めて止めようとしたときは 「どんなに自分が正しいと思えても相手の 言うことのほうが正しいのだと言い聞かせて 自分を止める」・・・ということを約束し合って おくと良いかもしれません。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『トム・ソーヤの冒険』で知られる作家の マーク・トゥエインは大のタバコ好きだった そうです。  そして、同時に禁煙の必要性もわかっていた そうです。  彼曰く「禁煙なんて簡単だ・・・ 私は何千回も禁煙をした」・・・と。  要するに、何千回も禁煙を試みたけど、結局 禁煙することはできなかった!ということです。  自分一人で泥沼から抜け出そうとしても なかなか難しいものです。  そこで、やはり自分を後押ししてくれる他者 が必要です。  自分だけではどうにもならないのだから、 他の人の手を借りるしかないわけです。  他の誰かに自分を止めてもらう・・・ それができるのは良きパートナーであり、 一般的には配偶者にその役割を担ってもらう のが良いと思います。  お知らせ*11月からは記事の更新を一日一回に変更します。 私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ