メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

覚え書きノート 

2020年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

人間、生身で、先の事は、分からない。
元気な人でも、不治の病になる、事故に会うなど、
何が起こるか、分からない。
記憶だって、当てにならない。
いつの間にか、年数が経過し、記憶忘れ、認知症も。

しっかりしていたけどねぇ〜、
人は、分からないねぇ〜、
なんて、ね。。

母を、認知症で施設入所させて、はや10年。
色々、あったわ〜。
情けなかったり、可哀そうだったり、大変だったりするけれど、
うちは、ボケの家系なので、私も同様になると思っている。

今は、ジムに行く程、元気で、全然、大丈夫なんだけど、
今後の事を思い、
覚え書きノートを作成してみた。
覚え書きノート=終活ノート=エンディングノート・・?

まだまだ、早いけれど、早いか遅いかの将来の為、
急にいなくなってしまったら、残された人が困るでしょう。
自分も心残りないように、
インターネット内の終活ノートを参考に、
記録したい項目や見出しを見つけて、
独自に、綴ってみた。

記録に残す必要性があるので、
物の有りか、所在、整理ができて、
記載したい事柄や、気持ちまで、スッキリ。

たぶん、何度も追加したり、書き足しや削除、
書き直す事もあると、
それは、それでと、既製品のものより、
これからの増減も考え、融通ある自由ノートにした。

そんな事、寂しい? 
全然!
自分の事も含め、母の事あるし、お墓もある。
いつか、来る事に対して、全然、準備していないのもね、
気がかり、心残り、残念無念、残された者は困惑しないように、
いなくなる者だって、いなくなった後は、相当にきちんとして欲しい。
それに、書く事により、
一時的でも、記憶の強化になって、
後で、どうだったかと見返す事だって出来る、
便利な覚え書きノート。
そのうちに、終活ノート=エンディングノートになれば良いと、
今は、覚え書きノート。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ