メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

栗の収穫 

2020年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

サツマイモのの試し堀でガッカリし気合いが入らないので、栗拾いをしました。

老木が1本有るのですが、段々と実が小さくなり収穫しない年もあります。
今まで放っていたのに、気分転換するための作業です。

栗の木の下に行きますとイガは全て落ちています。
全部落ちているのは長いこと放って有った証拠です。
しかし、ネズミ以外の害獣は入って来られないのでイガには実が入っています。
中腰での作業は疲れるので腰掛け台車に座って作業する事にしました。

拾って行くと例年より多く収穫出るのです。
途中で疲れて止めようと思いつつ、其れを許さない性格なのです。
結局、全部拾って仕舞いました。
収量は10リットルのバケツ1杯有りました。

ここで正気に戻り、収穫したことを悔います。
独りでこんなに食べられません!
栗は食べるのも手間が掛かります。
少しなら今年初めてなので食べたいですが、沢山はどうしようもありません。

バケツ1杯はとても冷蔵庫には入りません。
困った事をやってしまった1日でしたが、今日の野良作業は終わりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

そうですよね。
収穫した野菜が減らなくて困っています。

山栗に近い程小さいので売れますかね?
割ってスプーンで食べる人は安いと買うかも知れないですね。

2020/10/29 12:27:28

解ります

山すみれさん

一人暮らしは
食べる量も少ないし〜

では
売りましょう♪
安価でも〜

2020/10/29 09:35:23

PR





上部へ