メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

試し堀 

2020年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

サツマイモの試し堀りをしてみました。
雨の後なので手堀りは出来ません。
試し堀をしたのは最初に植えて、昨年は巨大な芋が収穫出来て食べるのも販売するのも苦労した畝なので期待は高まります。

先ずは猿避けの柵を外します。
設置するときはあれ程時間が掛かったのに外すのは短時間です。
でも猿がやって来なかったので何故か気分はすくれません。
猿が来て防ぐ事が出来たなら気分良いだろうなと思いつつ。

蔓を撤去して掘ってみると巨大どころか細い物ばかり!
1株から沢山の細い芋が出てきます。
細い芋は沢山採れても所詮くず芋です。
次の株もその次の株も、、。
どうしたのだろう?
育て方は変えていません。
全体の畝でこの状態となったらエラいことです。

悪い予感が頭をよぎります。
例年なら直売所にサツマイモが沢山陳列されるのに今年は少ないのです。
付近の生産者も同じであれば気候が原因かも知れません。
7月まで雨ばかりで8月から一気に暑くなったのが悪かったのかも知れません?

散々な結果となり、他の畝まで収穫する気分になれませんでした。
今日は気持ちが沈んだまま野良作業を終了しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かわらなでしこさんへ

悠々蘭々さん

原因は未だ分かりませんが、気候も薩摩芋には良くなかった年と思います。
育て方も大きく作用しますので立派な芋が収穫できると良いですね。
細い芋も美味しいですが、焼芋には向かないので使い方は限定されますね。
その為、直売所では安くしないと売れません。
手間は普通の芋より掛かるのに安いと割に合わなくなります。

2020/10/22 22:49:13

そうなんですか!

さん

今年の長雨と猛暑が原因でしょうか
私もまだ掘っていません どうなることやら?
と言っても 極小畑の家庭菜園の事ですから 小さくてもいつも美味しく食べています、、が
直売所に出すにはやはりある程度の大きさが必要なんですね

大変な作業いつもお疲れさまです
来週の成果 実りあります様に!

2020/10/22 09:46:58

めのうさんへ

悠々蘭々さん

気持ちを分かって貰い嬉しいです。
なんか気力が失せてその後は掘っていません。
未だ理由はわかりませんが、来週は次を掘ってみます

2020/10/20 18:35:15

お気持ちお察しします

めのうさん

手塩にかけたものが元気に育っていなかった、、やはり天候のせいでしょうか。気候が変化しているのは間違いない現実、これからの農業の課題になるんでしょうか。

2020/10/20 10:32:39

PR





上部へ