メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

OFFが出来ない 

2020年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

自宅ではゆっくりOFF、セカンドハウスではONで動き廻り体力維持に努めるのが私の望む生活スタイルです。

セカンドハウスの野良作業では落花生と薩摩芋の収穫とニンニクの植え付けで忙しくしています。
この頃は昼間だけでなく夜も黒ニンニクの加工と種ニンニクの準備で寝るまで忙しいのです。

そうなると自宅ではゆっくりと休息をしたくなります。
でもそうもいかないのが現状なのです。

販売用に選別した落花生の残りの処分です。
毎週すごい量がでます。
これには未熟ですが美味しい実が入っているのです。
そのまま捨てる訳には勿体ないです。
軽く茹でて実を取り出し、冷凍保存します。
冷凍保存したものは、色んな料理に入れたり再度茹でて食べたり重宝するのです。

次に干し柿作りです。
今年は実が小振りですが美濃柿が結構なっているのです。
セカンドハウスで収穫し、自宅で剥いて干すのです。
今週から始めましたが、柿が柔らかくなる前に干し柿に加工しなくてはなりません。

そしてメダカちゃん
段々と寒くなってきたのでそろそろ家の中に入れる準備に取り掛かっています。

最後に蘭ちゃん
デンドロビュームは未だ外ですが、胡蝶蘭とカトレアは家の中に取り入れました。
水遣りも家の中で行いますので時間が掛かります。
そして温かい日中は外に出して日光に当て、夜は取り込むのも手間が掛ります。

今は収穫の秋と季節の変わり目で大変忙しくしています。
11月いっぱいはこの状態が続くことでしょう。
頑張ります。


先日収穫した栗。
小さいので剥かずに割ってスプーンですくって食べています。
小さいので山栗みたいに美味しいです。
昨日、久し振りにお腹が痛くなったのですが沢山食べ過ぎたからかなと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ