メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スダチを搾る 

2020年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年9月には、義父母のお墓参りに行っていますが、その帰りに友人や親戚の人たちに、お土産を買ってきます。
お中元やお歳暮などは贈った事が無いので、ホンのご挨拶代わりです。

徳島の名産といえば、なんといっても「スダチ」です。
今回は、お使い用の箱入りのスダチを25箱と、小袋に15〜16個ほど入ったものを100袋買って来ました、(写真)

小袋入りのスダチは、友人だけじゃ無く、ご近所さんや関係のある方に、お配りしています。

形が不揃いで、見栄えも良くないスダチを、適当に小袋に詰め込んで、安価で販売されています。トラ家で使う分は、これで十分です。

何人かの友人には、
「箱のスダチは綺麗けれど、40個ほどしか入っていないので、小袋入りの奴で良いからたくさん欲しい」と言うので、箱入りのスダチと同じ金額に相当する小袋をあげています。

ちなみに、近所のスーパーでは、サンマの横にスダチが置いてあって、値札を見ると、2個入りが100円(税抜き)でした。

ところで・・・

トラ家の冷蔵庫には、小袋入りのスダチが入っています。
100袋買って来たのですが、いろんな人に配っていたので、今朝には33袋になっていました。

買って来てから、もう1ヶ月以上経つので、色も黄色くなり始めてきました。
3袋だけ残しておき、あとのスダチは搾って冷凍保存です。
10時過ぎから搾り始め、綺麗に漉して、プラスティックの容器に詰め、冷凍保存します。
1袋15個入っているものとして、30袋なので、15×30=450 

午後2時頃までかかって、一気に搾ってしまいましたが、搾りかすが沢山出ました(写真)
これで当分、料理にジュースにと、楽しめます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

巣立ちのジュース???

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

巣立ちジュースじゃ無く、「酢橘のジュース」です。
スダチ酎ハイってあるでしょ?
それのアルコール抜きの、スダチの炭酸わりです

2020/10/23 22:17:26

(*^▽^*)

気ままなライオンさん

すごいとしか言いようがないですね。
450個ですか。
お疲れ様〜(^O^)

巣立ちのジュース...飲んだことないです。
飲んでみたいですね。

2020/10/23 21:38:56

PR







上部へ