メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

肉料理と魚料理のある食卓 

2020年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

以前より、食が細くなっている。
なるべく外出を控えているので、運動量が減っていることも影響しているのだろう。
散歩や家の中で運動をしようと思っても、長続きしない。
近所の低山を登るのが好きだったが、膝を悪くしたので、最近はご無沙汰している。

食卓には、肉料理と魚料理を揃えようと思っている。
最近、時間なら充分にあるのに、片方だけのことが多い。
食が細くなっていることも、関係があるかも知れない。
昨日の夕餉は、両方が揃った。

主菜は、青椒肉絲を作ることにした。
丁寧に切った豚肉、ピーマン、筍を炒め、市販の液体調味料を絡めるだけだから、さほど難しくはない。
肉と野菜は別々に炒めたが、僅かながらピーマンに火を入れすぎたようだ。
豚肉は、あらかじめ、片栗粉をまぶしておいた。

副菜は、カラフトシシャモを焼いた。
前日は、焦げ目が足りなかったので、今回は火を強くした。
しかし、所要時間とガスの消費量が増えるのは困る。
焼網を、買い替えようと思っている。

2人前作った青椒肉絲は、1.5人前を器に盛ったが、結局、お代わりして完食した。
シシャモは、前日より減らして3本にしたら、丁度良かった。
肉料理と魚料理が揃うと、食卓が賑やかになり、満足感を得られる。
勿論、腹八分にするのが前提である。

   *****

写真
2020年10月16日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「久しぶりのシシャモ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ