メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

アジの開きとアボカドサラダと秋映 

2020年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昔から開きを食べているが、アジ、カマス、サンマが特に好きだ。
アジの開きは、決まった店で、決まった銘柄を買う。
自分なりの寸法基準だが、Mサイズなので気に入っている。
Lサイズのアジは、一人では多すぎるし、大味だと思う。

同じ店で、同じ銘柄のSサイズを売っていたので、買っておいた。
この店では、あまり見かけない大きさだった。
勿論、小さい分、値段も安い。
主菜にしたアジの開きは、期待した通りの味だった。

副菜は、久しぶりにアボカドサラダを作った。
アボカド、シーチキン、タマネギを、塩、胡椒、マヨネーズで仕上げた。
久しぶりに食べたが、アボカドは固めで、フレッシュな味わいだった。
最近のアボカドは品質が悪かったので、今回のは輸入されたばかりかもしれない。

支度をした時は丁度良いと思った量だが、食べ終えると少し足りなかった。
デザートとして、仏壇から下げたリンゴを、食べることにした。
半分だけ食べた秋映は、固めの食感で、甘味と酸味のバランスが良かった。
単身赴任中に、小布施で土産に買っていた、思い出のリンゴである。

   *****

写真
2020年10月17日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「肉料理と魚料理のある食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイ―ルマンさんへ

吾喰楽さん

当初、意識的に夕餉を少なくするように心がけました。
先ずは、主食を食べないことにしました。
それが、習慣化したのです。

でも、今回は足りなかったので、大きなリンゴを半分だけ食べました。
リンゴは、消化が良いので、満腹感を味わうのに良い食べ物です。

2020/10/18 12:18:59

吾さん

ウイールマンさん

相変わらず 夜は 少食ですね。これで足りるのかなーー?
やはり最近食が細くなってきたのでしょうかね。
こちらは 昨夜酒のつまみに どんぶり一杯のご飯たべたら 食べ過ぎて気持ち悪くなったけど、、、、

2020/10/18 11:46:51

PR







上部へ