メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

雨で作業遅れ 

2020年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜



少し寒くなって野良作業にとっては最高の気候です。
秋はやらなければならない作業が沢山あります。

籾殻燻炭焼き、落花生と幻の果物ポポーの収穫と販売、黒ニンニクの加工、薩摩芋の収穫と保存、それに加えてニンニクの種蒔きも早急にやらなければならない時季になりました。
身体がいくつあっても足りない状態なのです。

取り敢えず燻炭焼きは中断してニンニクの種蒔きと薩摩芋の収穫開始をしようと思っていました。

そんな折、明日は雨の予報。
2週続けて土曜日雨です。
雨で野良作業は出来ませんが、黒ニンニクの加工の作業があるのでセカンドハウスには行かなければなりません。
無駄な時間を少しでも抑えるために遅らせて作業時間に合わせて行こうと予定変更します。

問題はどれだけの雨量となるかです。
ニンニクは無農薬で有機肥料を使った拘りの育て方をしています。
落花生を収穫した跡地を耕し、石灰を入れて1週間、更に肥料を混ぜて1週間放置した後に種蒔きします。
土作りした畝への種蒔きは出来ますが、雨量が多いと耕すことが出来ないのです。

又、薩摩芋もドロドロの土では収穫の手間が掛ります。
適度に乾燥した土では道具を使わず手掘りで簡単に収穫できるのです。
手掘りでは芋を傷付けることがありません。
土作りをしっかりしているから出来ることなので手掘りに拘りたいですね。

出来るだけ少ない雨量となって欲しいと祈るばかりですが、雨が少ない夏には降って欲しいと祈り、人間って勝手ですね。
まぁ〜、祈っても聞いて貰えないのが自然なのですが・・・。


スマホでシニアナビを見るとスペース行は割愛されるので・を入れてみました。
読み易くなったでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラさんへ

悠々蘭々さん

久し振りですね。
今日はPCで入力しましたが、いつもはスマホ入力が多いです。

2020/10/16 16:22:12

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

尊敬なんてもっての外です。
単なる暇つぶしなのですよ。
植えた物は収穫しないといけません。
また、待っている人が居れば頑張るしかありません。
休み癖が着くとなかなか腰が上がらないのは同じですが、始めると没頭してしまいます。

2020/10/16 16:19:39

大変

ガラさん

読みやすいです。スマホでこんなに長文の入力、大変だったでしょう。

2020/10/16 15:52:15

すご〜く尊敬の念

ぐでたまさん

色々なことに挑戦されて、雨で作業が遅れて悔やんでいらっしゃるのは本当に頭が下がります。
私なんて、コロナのせいにして、友達とも縁遠くなり、
家に籠ってばかりです。それでも雑草は見て見ぬふり。
やる気が起こりません。
日がな一日のんべんだらりの最近です。
悠さんのブログで大反省しています。
そろそろやる気を起こすべく衣替えでもしませんと、
肌寒くなってまいりました。

2020/10/16 12:51:49

PR





上部へ