メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

食はおなかも心も満たすもの・・・(^^♪☆ 

2020年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「私の子供の時代はカレーライスではなくライスカレーの時代だった」。 昭和5年(1930年)生まれの田村真八郎氏がエッセー集『日本人と食べもの』に書いています。 カレーライスは高級品。 カレーの方が別の金属製の容器に入れられ、うやうやしく運ばれてくる。 一方のライスカレーは大衆品。 皿の上のご飯にカレーがかけてあるものを指しました。 まさに“現代のカレーライスの形”だったのです。 人それぞれに、追憶に結び付く食があるでしょう。 若き日の先輩からしばしば耳にした“思い出の一品”がライスカレー。 先輩は、おなかをすかせた後輩たちを自宅に招き、包丁を握ったといいます。 食はおなかも心も満たすもの。 大勢でテーブルを囲むことが難しい昨今だが、だからこそ日々の食事の内容や家族との食卓を大切にしたい。 食の充実はそのまま人生の充実につながります。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606〜2,694円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ