メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(400) 

2020年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

月下美人の花が咲きました。
2つの蕾のうち1つが13日に咲き、もう1つは昨夜
咲きました。

左の写真が、開く直前の蕾、17時の状態。
右が20時の咲いた状態です。
どのようにして時刻を感知するのか、2輪とも同じ時刻に
咲きました、不思議です。

爽やかな香りが部屋中に漂い、2階にまで漂って来ます。

今年は2輪より咲きませんでしたが、来年はもう少し愛情を
注ぎ沢山咲かせたいと思います。




蛙の願立て(かえるのがんたて)
前方不注意


*意味
前の方ばかり見て後ろを顧みない者や、いい加減な考えで
失敗してしまうたとえ。
蛙が人間のように立って歩けるように願を立て、願いが
かなったが、目は元通り後にあるため、歩けずに死んで
しまったという話から。


*こじつけ
お友達と一緒に楽しく海岸のドライブに
あ”あ”ぁぁ〜〜〜!この先は岸壁の端っこで海よ!
前方をよく見て運転してよ!危ないわよ!
御免なさい!さっきから後ろの車のイケメンと
ミラー越に目と目が合っちゃっうのよ!



懸かるも引くも折りによる(かかるもひくもおりによる)
結婚するもしないも金次第


*意味
敵に攻めかかるにしても退却するにしても適当な時機が
あるという意味で、物事を始めるのも止めるのもふさわしい
機会をつかむことが大切だということ。


*こじつけ
私ねぇ結婚どうしようか迷っているの!
一人はイケメンで私の好みのタイプ
かたや不細工だけどお金持ちなの
貴女だったらどっちの人選ぶ?
秋の夜長にそんなこと妄想しているの!



屈み女に反り男(かがみおんなにそりおとこ)
強い女に弱い男


*意味
かがんでうつむき加減の女の姿と、胸を張って上体を
反らし気味の男の姿が良いものだということ。


*こじつけ
失礼ながら女性の皆さんのことではありません
カマキリは交尾が終わると雌は雄を食べてしまうとか
バッタの雄は小さくて雌にオンブしているし
人間の100歳以上は女性が80%だとか
街にはオバサンが溢れてて、ヤッパリ強いですね〜




      「天使のくれた奇跡」
       https://youtu.be/_j13d5eFgQk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日は晴れましたね

アダージョさん

喜美様
月下美人は花を咲かせるのに、手間がかかります。
それだけに咲いたときは、その妖艶な美しさに感動します。

そう言うのを探すべきだったかな???
そう言うお方に出会えたから、今の喜美さんがいらっしゃるのでは?羨ましいです。

本当に女性は我慢強いです、敬服してしまいます。
案外男って意気地がないんですよね、普段強がっていますが。

私も心臓の関係で浮腫みが出て居ます。
薬は飲まずに、毎日歩く様にしています。
薬は今でも多いのに、これ以上増やしたくないです。

2020/10/16 13:22:31

曇り日です

喜美さん

喜美さん

月花美人いい匂いで良いですね我が家にはありません荒れ果てた庭です
 結婚するもしないも金次第でもないでしょうけれどお金持ちでイケメンを自由にさせたら想像しても気持ちいいわ そうゆうの探すべきだったかな
 女は我慢に強いのかしら長生き 私は我慢の女でした
 昨日病院でむくみが出たと言われがつかりです
薬かえたから直ると思います

2020/10/16 07:45:07

気難しい花

アダージョさん

ぐでたまさん

上手に手入れをすると、もっと沢山花が咲くのですが、相性が悪いのか?2つだけでした。
咲くと豪華ですね、貴婦人のようです。
また香りが素敵です、強いのに嫌味が無く爽やかです。
せめて2〜3日咲いていてくれると良いのですが1晩で萎んでしまいます。
食べたことは有りませんが、花はお浸しにして食べられるそうです。

挿し木で簡単に増やせますので、近ければお分けできるのに残念ですね。

2020/10/16 06:14:34

起きているうちに

ぐでたまさん

咲く月下美人素晴らしい花ですね!
ご近所さんの月下美人いつも咲くのは夜中ですってよ。
今年もしぼんでしまってたって、悔やんでいらっしゃってた(笑)
月下美人って一晩だけなんでしょう?
胡蝶蘭は3か月ほど楽しめます。
でも月下美人のほうが豪華な花ですものね。
ないものねだりですが…

2020/10/15 21:12:02

恐れ入ります

アダージョさん

漫歩さん

下らないブログですので、お読み頂くだけで光栄です、お気になさらないでください。

花は毎年妖艶に咲いてくれますが、人間は中々そうは行きません。
昔から、馬鹿は年を取らないと言いますが、一見若そうでも脳は完全に年々老化しています。
こんなくだらないブログでも、アップするのに、アップアップしています。

これ以上老化しない為にと続けて居ますが、何時まで持つか疑問です。

2020/10/15 14:44:14

若さの秘訣

漫歩さん

アダージョさん、いつも只読みをしてすみません。

見事に咲きましたね! 

アダージョさんがこの花の開花を報告してくださる度に、その神秘的で妖艶な美しさに改めて魅せられています。
そして思うのは、アダージョさんがいつまでも若さを保っておられるのはこの「月下愛人」を愛しみ、
手をかけていらっしゃるからだと推測しています。

じつに羨ましき限りです。

(最近目が翳んで誤打するようになりましたがお許しださい)

2020/10/15 14:13:36

何時の間にか!

アダージョさん

めのうさん

有難うございます。
いや〜月下美人は自分の都合で咲いたのだと思いますよ。

思い付きで口から出まかせを書いていて、時には自己嫌悪を感じることも有ります。
何時迄続けるつもりなんでしょうね?

2020/10/15 13:19:47

戯言第400回

めのうさん

おめでとうございます!

月下美人もその時を知って花開き、お祝いしてくれているのでしょう。

2020/10/15 06:49:13

PR





上部へ