メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(401) 

2020年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

車で整形外科のリハビリに行きました。
狭い駐車場で2台より停められません。
既に2台停められていて、停めることが出来ません。

年配の男性が車の掃除をしています。
家族のどなたかを送ってきて、治療の終わるのを待って
いるのかと思い、そのまま待っていました。

10分程して掃除が終わったのか、車に乗り込みましたが
いきなりクラクションを鳴らし、手でドケ、ドケと合図
します、え?と思い車を移動させると、そのままス~と
出て行きました。

こういう人は、地球は自分のために廻っていると信じて
いる人なのでしょうね?

それにしても、後味の悪い待ち時間になりました。






蝸牛角上の争い(かぎゅうかくじょうのあらそい)
買物で夫婦喧嘩


*意味
狭い世界での、こせこせしたつまらぬ争いのたとえ。


*こじつけ
今日の夕飯はお肉にしましょう!
偶には魚も食べないといけないんじゃ~無いか?
魚はお台所が臭くなるから嫌よ!
お料理する私の身にもなってよ!まったく!
そんなこと言うなら別居するか?



隠れたるより見るるはなし(かくれたるよりみるるはなし)
お腹の肉がはみ出してるわ


*意味
秘密にしていることの方が、かえって人に知られやすいと
いう意で、隠し事にしなければならないような行為は
慎めという教え。


*こじつけ
今日はお出かけするからお洒落しないとね
どれを着ようかしら?ヤッパリこのお気に入りね
あら?家でゴロゴロしていたから肥ったのかしら?
履けたたけれど横から見るとお腹のお肉はみ出してる!
ヤッパリ安物は駄目ね仕立てが悪いわ!



陰に居て枝を折る(かげにいてえだをおる)
俺の写真を仏壇に


*意味
恩人の見ていない所で、その恩人の家の木の枝を折ること。
恩人にひどいことをするたとえ。


*こじつけ
自粛生活で出掛けないし運動もしないので
疲れないから夜もなかなか眠れないなぁ〜
今夜もまた眠れないのかな?
何だ?俺の写真を仏壇に置いて!願望か?
いいえ、安らかにお眠りになれるようにと思って!





      レイモン・ルフェーブル
     「カバレリア・ルスティカーナ間奏曲」
      https://youtu.be/xMP-tiCTp24



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一気に寒くなりました

アダージョさん

喜美様
我が家の女房は、サンマや、アジの干物、一切食べません、食べるのは切り身だけです。
どんな育てられ方したのでしょう?
何かトラウマが有るのでしょうね。
ですから万々歳とはいきません、困った家庭です。

そうですねえ、マタニティードレスが有りますね。
でもお目出度ではないらしいですよ。
お目出度ですと、超高齢出産でギネスブックものです。

仏壇に写真置くの、どうかと思いますよ!
多分、早くそうなって欲しいとの願望でしょう!
ですから私は写真は、一切残さないようにしています。
その内に線香も上げられるかもしれません。

2020/10/18 14:18:49

私は右から左

アダージョさん

ぐでたまさん
私も人様の行動に腹を立てることが良くあります。
それを笑ってやり過ごせるようになりたいとは思いますが、中々出来ません、多分一生出来ないでしょう。

ですが、自分が人様に不愉快な思いをさせない様に、振る舞いに注意することは出来るかも知れませんね、そう出来るように心がけています。

2020/10/18 13:58:10

そう思いますが

アダージョさん

めのうさん
可愛いお孫ちゃんのパパの事を思い、ナルシストの言葉は使えませんでした。

そう言う振る舞いをする人に、イライラしてイライラする自分に、又イライラして、毎日イライラの二乗の人生です。

達観したいと思いながら、出来ないで一生を終わりそうです。
そんな自分に又イライラ!!!

2020/10/18 13:40:40

寒くなりました

喜美さん

魚と肉で別居したいでしょう貴男が外で ひちりんでサンマ焼いてみたら美味しくて奥様も喜ぶし万々歳

安物かった訳ないでしょうマタニティードレス着ればいいのおめでたでしょう

仏壇に置いてまでして拝んでくださるの 長生きしてほしいのね 私もしてあげれば まだいきていたのに 早く教えてほしかったわ

2020/10/18 09:17:15

ためになる諺で、勉強になります

ぐでたまさん

私、まだまだ人生修業が必要です。
他人のこういった行動にいちいち腹を立ててしまいます。
めのうさん、素敵なこと書いていらっしゃいますね。
気持ちが乱されない強い人になりたいって、
本当にそう、変なことされてもニコッと
会釈を返すぐらいになるには、もっと修業が必要ですね。
(((uдu*)ゥンゥンアダージョさんの諺で、頑張ろう!

2020/10/18 08:25:37

それこそナルシスト

めのうさん

自分では安らかな気持ちで一日を過ごしたいと思っていますが、世の中にはいつもイライラした気持ちで生きている人がいますよね。

そういう人に接しても自分の気持ちが乱されないくらい強くなりたいです。

2020/10/18 08:05:08

PR







上部へ