メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「流され消費」にはよくよく注意を・・・ 

2020年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「流され消費」にはよくよく注意を・・・  仮に、毎月3万円を貯金しているとします。  すると、算数上は1年で36万円の貯金が 貯まります。  ところが、中にはなぜか1年後の貯金額が 10万円前後だったりする人がいます。  算数が合わない!・・・のですが、 理由は明白です。  貯金したはずのお金を、1年の途中で 取り崩して使っているから・・・・・・です。  「貯金を取り崩して使って良い」という マイルールであればアリですが、「この 貯金は使わないでとっておくもの」と決め たマイルールであればルール違反です。  自分との約束を破って消費に流されて しまってはいけないですね。  こうした「流され消費」に貯金を費やして しまうのは、貯金に対する目的意識が 希薄だからかもしれません。  そもそも、どうして貯金をしているのか? をよく考えていないのかもしれません。  あるいは、自分のお金なんだから貯金と いえども使いたいときに使うのが良い・・・ と思いこんでいるのかもしれません。  いずれにしても、そうした「流され消費」を している人はお金を予定どおりに貯める ことはできません。  また、思わず貯金を崩して使ってしまった 背景にあるのは、もしかしたらただ単に 「流行から取りそこされたくない/みんな が持っているモノは自分も持っていないと 恥ずかしい」といった感情が入りこんで いるのかもしれません。  でも、そこにあるのは所詮「周囲に流され ている/他人に自分をコントロールされて いる」・・・といったことです。  自分の人生は自分でコントロールするもの ですし、お金の使い方も「自分」という主語を 明確に置けるような使い方が望ましいと 思います。  「安かったから」・・・「流行っているから」・・・ と周囲に流されるのではなく、本当に自分に とって必要だったから購入した・・・と言える ようにしたいものです。  何らかの計画を立ててお金を貯めこんで いくのなら、こうした「流され消費」は特に 気をつけるべき点になると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ