メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

自宅で食べる“秋刀魚の塩焼定食” 

2020年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

月曜日、久しぶりに、池袋の立食い寿司屋へ行った。
秋刀魚の握り寿司が、1貫で250円だった。
頼むとしたら2貫なので、500円になる。
それよりも、本マグロの3点盛り(大トロ・中トロ・赤身/600円)を、もう1回食べた方が良い。

好みの問題だが、秋刀魚は塩焼で食べるのが、一番美味しいと思っている。
8月末にプチ奮発して食べているが、その後、値段は一向に下がらない。
今年の秋刀魚の漁獲量は、不漁だった昨年を、大幅に下回っているようだ。
昨日、秋刀魚が安かったので、衝動的に買った。

夕餉の献立は、メバチマグロの刺身と手羽先のクリスピーチキンに、決まっていた。
翌日が秋刀魚の消費期限だったが、折角だから早く食べたい。
朝餉が稲荷寿司だったので、昼餉は麺類を食べるつもりだったが、御飯に変えた。
近年、おかずを秋刀魚の塩焼にした昼餉の御飯は、記憶にないが美味しく食べた。

   *****

写真
2020年10月7日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「蕎麦の食べある記 No.21」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

JOHNさんへ

吾喰楽さん

初めまして。

魚の名前を漢字で書くと、秋の字が含まれる秋刀魚です。
秋を代表する魚ですね。
内臓も全て、美味しく食べました。

近年、中国の秋刀魚漁船が、随分と出漁しているようです。
国内には、流通していないのですか。

若い頃に行った香港で食べた、上海料理の美味しさが忘れられません。

2020/10/08 09:31:30

日本の秋と言えば・・

JOHNさん

絶対に秋刀魚ですよね〜!
凄ーく美味しそうですね。
食べたいなぁ〜
食べたい!食べたい!食べたい!
中国にいる僕には目の毒です(T_T)

2020/10/08 08:19:02

PR





上部へ