メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

けなりいなぁ 

2020年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【「GoToイート」が飲食店を泣かせている? トンデモ「錬金術」に悪用され 恩恵を受けるのは余裕のある店だけ】・・・と言うニュースが出ている。

予約して外食屋へ行けば定価より安く食べられるような仕組みを考えられての政策らしい。

年金生活で財布の中身が寂しい私には、「GoToイート」の恩恵なんかはどのようにしてあるのだろうか。日本の家庭経済の二極化もどんどん進んでいくのだろう。どこかの国のように何時か貧しい階層が爆発するのだろうか。それとも、ジッと我慢の家庭なのか。

「けなりい」なぁ、と言う言葉がある。子供の頃に大阪で使われていた大人の人が言っていた言葉である。うらやましいなぁ、と言う意味の言葉で、浪速弁の一つだったのだと思うが、いまは大阪では使われているかどうか。
「GoToイート」でそれなりの楽しみになられる方々には、青い大隈重信の札から少し大きめの硬貨になったのが2個だけ入っている財布しかない者から見たら、「けなりいなぁ」と思うのだ。トホホ〜ホ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ