メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

新米「ゆめぴかり」でおにぎり弁当‥♪ 

2020年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理


こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は晴れていたのに午後から曇り空。そして風も吹いて折角朝枯れ葉の掃き掃除をしたのに又枯れ葉が落ちている。

今日から新米「ゆめぴかり」ふわっとして良い感じに炊けた。お昼におにぎりが食べたくなり塩むすびの上にあさりの甘煮とわかめにしてみた。

新米の香りの熱々のご飯にふわっと優しくむすんでいく。おにぎり弁当を作ろう〜♪

片付けをした時に巻きすみたいなお弁当箱が出てきたのでこれに盛り付ける。大好きな甘い卵焼き、かぼちゃ煮、唐揚げ、なますを入れてみた。

1人分には多いので父と分けて父が「おにぎり良いなぁ」「新米だから柔らかくて美味しい」と会話をしながら一緒に食べた。

おにぎりは幼少の頃お腹が空いたというと小さくしまん丸おにぎりを母がむすんでくれた。

手を水に濡らし塩たっぷりの熱々ご飯を丸め海苔無しでそのまま私の手に‥熱いけど少ししょっぱいおにぎりが美味しく感じた。

私はラップに包んだりしてむすんだり、ビニール手袋で握ったりするが‥その時の母の温もりと塩がご飯には入り込んで美味しく感じたのではないかと思う。

おにぎりを見ながら‥小さなまん丸おにぎりを思い出した。そして新米「ゆめぴかり」美味しい♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ