メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

火打石 

2020年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<朝の気温は19℃、今年初めて20℃を切りました・・・

寒くなるとやっぱり暖かい火が欲しくなります。

屋外移動で、例えば焚火やBBQ等をする時、マッチが無かったりする時などでは「火打石」が有ると便利です。

昔から外出の時、火打石を打って安全を祈願する事もありました。

火打石は石と鉄をぶつけて火花を出し発火させる物ですが、石は【めのう】が使われているのが多かったようです。

近頃では、市販品もあり簡単に入手出来ますが、石と鉄は昔ながらの方法で趣あって面白いし、非常時にも役立つかなと思います。

鉱物採集で【めのう】はよく入手しますが、火打石に使った事が無いので、今度移動の特に試してみようと考えています。


***火打石(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%89%93%E7%9F%B3

***火打石の着火方法・動画(WEB)
http://wtd-survival.co.jp/?mode=grp&gid=994005

***本物の火打石で火を起こす!ファイア!・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=dyXBOHdixpM



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ