メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

テレビで、「山桜」を見て 

2020年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビ番組の「山桜」を見ている。
何度か見ているが、最初から気にかかっている画面が出てくる。

3月の桜の季節に田畑を鋤いたのは昔からの農業の作業としてあったのだろう。ところが、田んぼを鋤くのにトラクターや耕運機で鋤くことは江戸時代にはなかったはずだ。牛馬で田越しをしたなら、砕土は容易でないのは当然だ。山桜のシーンはかなり問題があると思う。

それと、畦畔の草刈りも鎌で刈ったようには見えない。
もっと細かく見れば植生もあるのかもしれない。

時代劇の撮影はものすごく困難になっているのだろう。
私は時代劇で、しんみりした作品が好きなのだが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ