メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

新米選びと3銘柄の塩むすび食べくらべ‥♪ 

2020年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

お米屋さんの新米が店頭に並んでると思うので買いに出掛けた。

お米マイスターの資格がある店主に「固めで無くモチモチした感じに炊き上がりお米を」と希望を言うと色々なお米の種類の中から「今日入ったばかりの新米でお勧めは北海道産のゆめぴかり」と精米をしてくれた。

実家はお米だけは選び美味しいご飯をと拘っていた。結婚当初は私もお米屋さんで購入していたが‥スーパーやドラッグストアなどには安くなって売られる様になってから、他の買い物と一緒に購入する事が多くなった。

何年か前に健康の為にと「麹」を使って料理をする様になってから麹を買いに行くとお米を精米しているお客さんが「やっぱりスーパーの米とは違い美味い!」と言っていたのを聞いて次に購入する時は此処でお米を購入しょうと思った。

その後何度か色々なお勧めのお米を購入し炊くとご飯がピカピカして美味しい。ご飯が美味しいと味噌汁、漬け物だけでも十分だ。

朝の番組で「早く起きた朝は‥」で白いご飯か味がついているご飯が良いかとやっていたが、磯野貴理子さんが「白いご飯がやっぱり良い。刺身には白いご飯だし、味の付いたご飯は一人暮らしだと暫く味の付いたご飯は飽きる」と言っていた。確かに毎日食べても白いご飯は飽きない。

お米屋さんで「3銘柄の塩おにぎり食べくらべ」が売っていたので購入してみた。静岡産のきぬむすめ、静岡産ヒノヒカリ、山形産つや姫だった。

塩おにぎりって本当にそのお米の美味しさが良く分かる。どのおにぎりも米粒がピカピカしている。そのお米に合わせて水加減も違うだろうし炊くのも技術がいると思う。

食べてみると冷めてもモチモチしてそれぞれの柔らかさや甘みも違い塩の加減もちょうど良くて塩むすび美味しい。きぬむすめ、つや姫、ヒノヒカリの順が私には良かった。

毎週違う銘柄の「塩おにぎり食べくらべ」が出るらしいので又色々な塩むすびを食べてみたい。

今日購入した新米の北海道のゆめぴかりも楽しみだ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ