メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

金曜日は野菜まつり‥自分弁当は好きなおかずばかり‥♪ 

2020年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんにちは四つ葉です。

今日は父の透析の付き添いで診察も兼ねて検査の結果を聞く日だった。94才になる父は病院内で透析している中で一番の高齢者。

レントゲン、血液検査の結果はこのところ変わり無く安定している。水分量の制限があるのでそれだけは気をつけている。あと糖尿病、高血圧などもあり食事管理もある。

高齢なので食事量も少ないので余り神経質になり過ぎと本人も食欲も無くなり体力が無くなるので好きな物を美味しく食べられる様にしている。

父は歯も丈夫なので柔らかくしなくても良いし、味は薄味に仕上げくらいで良い。検査の結果も良くはならないが維持しているので安心する。

最近特に感じるのは「食べるという事は生きる力」になるのでは無いかと思う。料理も大変な時もあるけど‥作ると自分の好きな物を食べられるので楽しく作れる。

金曜日は中途半端にある野菜(里芋、椎茸、人参、蓮根、絹さや)を消費する日なので筑前煮にした。朝から醤油味の匂いがキッチンに広がる。

大根、じゃがいも豆腐の味噌汁、さつま芋の甘煮野菜をたっぷり使う。週末にはまとめて買い物するので特に野菜は金曜日は野菜まつり。

何処に行くわけでは無いが、自分弁当をお昼用に作った。といっても夕飯用のおかずも兼ねているので華やかな鮭弁当になる。

自分が好きな物ばかりを詰めて、待ちきれず早弁にした。(^^; 鮭は食べきれず半分残し夕飯用にする。

片付けや掃除をして動いたので美味しくランチを食べられた事に小さな幸せを感じた♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ