メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

中秋の名月‥うさぎ饅頭♪ 

2020年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんにちは四つ葉です。

今日は中秋の名月です。お月見のお供え物は、ススキ(稲穂に似ている為魔除けの意味)、団子(15個.1番上の団子が霊界と繋がっている)、農作物(豊作に感謝)です。

私はその中の団子(月見饅頭)だけ用意しました。(^^)15個は無いので5個で1番上に霊界に繋がっている黄色饅頭を置きました。うさぎ饅頭可愛いです。

和菓子屋さんのお店のウィンドーには可愛いウサギと月見だんごと秋らしい雰囲気になってほのぼのです♪

テレビで月には何故?ウサギのイメージなのかをやっていた。昔々あるところにウサギとキツネとサルがおりました。ある日3匹は食べ物を乞う老人に出会い老人の為に食べ物を集めます。

サルは木の実をキツネは魚を獲ってきましたがウサギは何も持ってくる事が出来ませんでした。悩んだウサギは「私を食べてください」と言って火の中に飛びこみ自分の身を老人に捧げたのです。

実はその老人は神様でした。神様はウサギを哀れみ月の中によみがえらせた。そんな物語りがある様です。

朝、雨が降っていて午前中から曇りだったが‥午後から晴れてきたのでまん丸のお月さまが見えるかなぁ♪

満月の日は、ゆったりとした気持ちで自分と向き合い、これまでを振り返り、自分や周りの人に感謝をする事が良いそうです。

身近にいる人達に助けられている事に感謝をしながら‥少し言葉にするのは恥ずかしいけど「ありがとう」と言ってみょう。

日々の忙しい生活の中で偶にはゆっくりと月を見るのも良いですね。私は‥お茶タイムにひと足早く濃いお茶を入れてうさぎ饅頭を味わいました。(^^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ