メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「菜箸」とパレット型皿でランチ〜♪ 

2020年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんにちは四つ葉です。

今日は前回の「ときめく片付け」の続きでキッチンの棚の引き出しを片付ける事にした。

普段忙しいとついつい‥バサっと無造作に仕舞いがちになってしまう物、同じ物を購入してそのままになっていたりする。

よく見ると「菜箸」がだいぶすり減り長さが違う。大雑把な私は忙しいと柄が違う「菜箸」を使ってしまう事がある。

「菜箸」深く考えず使っていたが‥我が家はガスコンロが3口あるので同時進行すると料理ごと「菜箸」が必要になる。味見したり盛り付けする時にも「菜箸」を使う。大事な役割を果たしたくれていたんだなぁ。

思い切って古い「菜箸」を今までの感謝を込めて処分し、新しい「菜箸」にした。何本か処分したので引き出しの中はスッキリした。

NHKの趣味ドキッ‥「人と暮らしと台所」という番組があり日々のおいしい食事をつくり出す場である台所は暮らしの重要な部分を占めている。

整理整頓、掃除、調理の手順にいたるまで、台所には、その人のこだわり、ライフスタイル、考え方が反映されているもの。台所から、暮らしぶりだけでなく、その人の生き方も見えてくると解説している。

料理するのが好きなのに道具と器を使いやすい様に見直しをしていなかった。大好きな場所だから居心地良く丁寧に片付けようと感じた。

今日の一人ランチはパレットワンプレートに少しずつおかずを入れてみた。昨日の夕飯の残りのロールキャベツ、残りのポテトサラダにチーズをかけてグラタン、チキン照り焼き、ブロッコリーサラダなど。

片付けしてパレット型皿‥余り使っていなかったので久しぶりに使った。大きいので下の方にあった。やはり色々と器の見直しをしなきゃ‥(^^;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ