メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

爽やかな秋晴れ!夫の面会に行きました 

2020年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝から快晴でなんとも爽やか、風邪も落ち着きました。
朝風呂に入り、洗濯も少量で回し、昨日の大洗濯を取り込んで、夫の薄いジャンバーは持っていくことに。


立っていると腰痛ひどく、ちょっと立ってはすぐベッドで腰を伸ばす。
ベッドに飛び込んでも今日はめまいが起きません。
腰痛は立っている時だけ、他はかなり調子良い。
お昼はピザトーストおにスライスチーズとパプリカをプラスして焼く。うずら豆と、卵スープで簡単に。


面会は2時。体調優れなかった直後なので、今日もタクシーで行く。


面会の間、とっても丁寧で優しい担当の女性から「付き添っていた方がいいですか?」と聞かれて、いて下さいと夫。
「お父さん、お金の心配してるの?全然大丈夫だからね。百まで生きたって大丈夫だから。娘も出世してるし、息子も家で仕事したってちゃんと給料はいるんだからね、誰もなんの心配もないのよ。お父さんが一生懸命貯めたお金はちゃんとあるから大丈夫よ。
大袈裟に言ったが、すぐ忘れるでしょう。


「大きい猫、ちゃんと抱いて寝てね。あれ抱いて寝ると幸せホルモンが増えるんだって」と言っても恥ずかしくてうんとは言わないが、結構抱いて可愛がっているそうです。


15分の面会が終わらないうちに眠くなっちゃったようでした。タクシー呼んでいただいて、見送ってもらって帰りました。
3時に帰り着いたけれど私は疲れた。


今日はいい顔を撮らせてくれませんでした。苦虫噛み潰しても1日なら、ニコニコ笑っても1日なのに、でもふだんは職員さんに冗談言ったりして結構面白いとのこと。


テレビ電話と面会の記録を書き込んだカレンダーを持って行って今後の予定も書き込んでいただきました。好きで着ていたジャンバーも届けました。


この老人ホームのデイサービスは、定員20名と小規模でしたが、コロナの感染を恐れて、1時的に閉めるのに他の施設に移ってもらうのが大変だったそうです。再開したら私を入れて欲しいとお願いしてきました。語りボランティアにも使ってほしいと。


タクシーで帰ったので3時に着いたけれど結構くたびれています。
また喉が痛みだし、風邪の症状は、今日だけ止まってくれていた訳???





今日で店じまいのお弁当屋さん。支払いを、済ませましたが、心配です。何もできないから聞くわけにもいかず、病気しないで下さいとしか言えませんでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ