メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

寒い!太腿だけが寒い!?___インターネットの有り難さ 

2020年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



寝坊して8時に起きて、寒くて困った。
10月1日に暖房入れたことはない。室温はちゃんと23度ある。上半身はシャツとTシャツしか着ていないのに寒くない。
太腿だけに“寒気”がある?
ヒートテックのレギンスと、スエットのパンツに、真冬のズボンを重ねた。まだ足りない?カイロを両太ももに当てたらやっと満足したらしい。何この太ももだけの寒さ!?


寒気騒ぎで、朝ごはんが遅れたが、具沢山の味噌汁と、いろいろ加える納豆ごはんはちゃんとたべた。


2年前の写真の使いまわしです



突然「吉備真備」って、とふと思った。確か奈良時代だったな。
以前なら、でっかい百科事典を引っ張り出す所、今は検索で・・・・遣唐使帰りの学者で政治家か。ずば抜けて頭が良くて、左遷されても仕事ができちゃう。71歳で右大臣にまで出世して80歳まで生きた強運の持ち主。
当時としては稀有な人材だったんですね。なかなか面白い。
天才に17年間もの留学生活をさせたから、なおさら天才が生きた訳で、すごい幸運児
ですね。


さて次にフト浮かんだ言葉が「ほうかしきえん」変な字を使う病気だったが・・・蜂窩織炎」良く名の知れた細菌たちでも起きる皮膚病か。写真では足が腫れ上がって辛そうだけど、私にはまだ縁が無いのに、なんでこの名前を覚えたのかな?
あ、Facebookの友人が掛かったからかだった。
d
次々となんの脈絡もなく浮かんでくる言葉に、答えがすぐ見つかるインターネットの有り難さ。便利すぎてよくない面もあるのかなあ?でも間も無く90才の婆にはありがたい存在です。
寝ようとして何かが頭に浮かび、なんだったか気になって、ちょこっと調べて満足して眠れる。
文明の利器は有り難いです。年寄りにこそ必要なものだと思います。コンピューターお婆ちゃん増えてほしいなあ。


2台のipadは私の宝です。
頭が痛くて寝ながら、ブログを書いていられるんですからね。有り難や有り難や。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ