メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

眼鏡の顛末 

2020年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

中学生の時、池袋で同級生と「馬上の二人」という、西部劇を見た。
ジェームズ・スチュワートと、リチャード・ウィドマークが出演していた。
小学校の行事で、ディズニー映画を何回か見ていたが、友達と映画館へ行くのは、初めての経験だったので覚えている。
他にも、忘れられない出来事があった。
字幕の字が見えず、最前列で映画を見たのだ。
この日、自分が近視になっていることに気が付いた。

以来、六十年間で、数十本の眼鏡を買い替えた。
若い頃はデザイン重視だったので、掛け心地は必ずしも良いものばかりではなかった。
アルバイトで買った、ローデンストックの眼鏡は忘れられない。
眼鏡は当時の初任給くらいの値段だったが、デパートの派遣店員だったので金回りは良かった。
初任給の二倍以上貰う月もあったが、社会人になったら半減した。
掛け心地が良いだけでなく、丈夫だったので、その後も使い続けた。

近年、眼鏡を買う際は、似た様なタイプを選ぶ。
選ぶポイントは、掛け心地、値段、デザインの順に優先している。
今回、3,900円(9,900円から6,000円引き)と、5,900円(12,900円から7,000円引き)のアウトレット品の二本が候補に上がった。
勿論、掛け心地は、何れも良かった。
高い方の日本製フレームは魅力だったが、デザインは安い方が気に入った。
何れも予算内だったが、安い方を選んだ。

今回、眼鏡を新調したのは、眼鏡を家の中で紛失からである。
結局、その日の内に見付かったのだが、それまで不自由だから買うことにした。
新旧の眼鏡のサイズを比べたら、新(54□17-141)と、旧(55□15-140)で、殆ど同じ大きさだった。
新しい眼鏡のレンズ幅は54mm、ブリッジ(左右のレンズを繋ぐ部分)は17mmだから、フレーム幅は125mmとなり、従来と同じである。
テンプル(つる)の長さは141mmで、1mm長くなっている。
サイズが同じでも、掛け心地が同じとは限らないので、試着は必要だ。

それにしても、最近、眼鏡を買い替える頻度が多いので、理由を考えてみた。
視力の変化(近視の改善・老眼の進行)により、眼鏡の度が合わなくなるのは、やむを得ない。
老眼の進行で、眼鏡を掛けたままでは手元が見えないから、外す頻度が増えている。
外した眼鏡を何処にでも置くから、踏んづけたり、座ったりして壊してしまう。
今回のように、置き忘れもある。
安価になった事で、無意識に眼鏡を大事にしなくなっているのなら、反省しないといけない。

■眼鏡を新調したことは、一週間前のブログで書いている。今回の失敗がきっかけとなり、眼鏡の思い出と反省をまとめてみた。

   *****

写真
新旧眼鏡(レンズが小さい方が新調した眼鏡)

御礼
「本格的な麻婆豆腐」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はまゆうさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わざわざのコメント、恐縮です。

具体的な注意方法は、眼鏡を受け取る時にあると思います。
直ぐに慣れると思います。

2020/09/30 06:52:22

吾喰楽さんへ

さん

そうなんですね。
出来上がりは10日なので、気をつけて使用したいと思います。
ありがとうございます。

2020/09/29 21:34:41

はまゆうさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

眼鏡は、遠距離用、中距離用、読書用、3本必要なんですよね。
その点、人間の目は素晴らしいです。

私も、遠近両用メガネを使った経験があります。
しかし、老眼になってからは、遠距離用だけです。
近距離だと、眼鏡を掛けるよりも、裸眼の方が見え易くなりました。

遠近両用は、階段を下りる時は注意が必要です。
お気を付けください。

2020/09/29 17:57:26

私も今日

さん

眼鏡を買い換えてきました。
運転用、家のなか用、読書用と3本ありますが、いずれも微妙に見え辛くなってきたので、今回は遠近両用にしてみました。
出来上がりが待ち遠しいです。

2020/09/29 17:23:37

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昔はガラスのレンズを使っていたので、重かったですね。
今までの私の眼鏡は19gですが、新しいのは25gです。
レンズは僅かに小さいのですが、テンプルが太くなりました。

それにしても、10年間も度が変わらないのは素晴らしい。
私は、フレームは使える状態ですが、度が合わない眼鏡を6本持っています。

2020/09/29 08:45:56

眼鏡のこと。

ぐでたまさん

眼鏡って昔は本当に高いものでしたね。
今回 私も買い替えて先週の土曜日に出来上がりました。  今回は 重さに重点を置いて 試着。

今までのは27gもあったのに、今回のはフチなしにして
レンズも薄くしてもらって 18g 。
約10gも軽いので 掛けた感じがしません。
私はここ10年、度は変わりませんので、7年ぶりの購入でしたけれど・・・

2020/09/29 07:48:01

PR







上部へ