メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

喫茶店でホットミルクの思い出‥♪ 

2020年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんにちは四つ葉です。

テレビを見ていた時に「昔懐かしい喫茶店」と昭和レトロな雰囲気のお店訪ねる番組だった。

私が初めて喫茶店に入ったのは多分高校生の頃だったと思う。電車通をしていた私は友人と駅から自宅に帰るバスを待っていた。

当時はバスの本数が少なく1時間に1本位でバス停で待っているとパート帰りの友人母が「寒いから喫茶店でも入ろう」と声を掛けてくれた。

友人は慣れた様に店を入っていくが、私は家族で喫茶店に行ったりした事が無かったので‥なんか大人になった様な気分で緊張したり何を頼んで良いのか分からないでいた。

ましてはコーヒーの味も知らずに友人の母は「コーヒー」と「この子達にはホットミルクとホットケーキね」とマスターに声を掛けてくれた。

友人母はコーヒーを飲みながらタバコをふかしてマスターと話しをしたりそんな友人母が妙にカッコ良く見えた。

そして「ホットミルク」に砂糖を入れて寒かった体も温まり美味しいホットケーキとその余韻でバスに乗って帰った記憶がある。

その後、友人母はパート帰りでバスを待っている時に時間があると友人が一緒に居なくても私に声を掛けてくれ何度か駅近くの喫茶店に誘ってくれた。

私はホットミルクを飲み、友人母は話し掛けてくるとかで無くコーヒーとタバコをふかしながら、高校生だった微妙な年頃の私に敢えて話し掛けてこなかった。その雰囲気が中途半端な大人の私にはとても居心地が良かった。

余り過去は振り返らな様にしているが、喫茶店っていうと友人母とホットミルクが良い思い出になっている。今でもコーヒーが飲めない私はホットミルクを飲む時がある。友人母は元気でいるのかなぁ~。あの喫茶店はまだあるのかなぁと懐かしく思った。

娘が買って来てくれたケーキでお茶タイムをした♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ