メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

頑張らない人

無惨ですね。 

2020年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

タスマニアの海岸線の浅瀬に膨大な数のクジラが取り残された。
ここずっと海に戻す作業をしています。
50頭は救えましたが400頭はなくなりました。
現代で日本の捕鯨の意味がよくわかりませんし食する事はないのですが一頭の捕鯨でも大変なのに400頭。。何年分の捕獲量か。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大変です。

カサブランカさん

夜霧Uさん
ニュージーランドやこの国ではクジラの浅瀬に打ち上げられた事はよくあります。
しかしながら今回はタスマニア島では史上最大の数の打ち上げられたクジラです。
研究所も原因がわからないとの事です。
この島は水産で有名で港では水産物処分場があるのですがこの大量の残骸は海洋に運搬して処分が良い策とされましたが、それでもこの大量を運搬するのも大変な作業です。
国も大きいですが自然災害もスケールの大きさを感じますね。

2020/09/26 09:39:50

かわいそうですね

夜霧Uさん

カサブランカさん、クジラ、かわいそうですね。

クジラが浅瀬に入り込み動けなくなるニュースは時々見聞きしますが、これほどの数は聞いたことないですね。

原因はなんでしょうかね、クジラの数が多くなりエサが足らず浅瀬まで追いかけてきて身動きできなくなったのでしょうかね。
それにしても数が多すぎますよね。

2020/09/25 21:43:47

海岸線に大量の残骸。

カサブランカさん

気ままなライオンさん
豊かな水産で有名なタスマニアはサーモンや牡蛎の養殖もあり
日本の漁船も多く入港します。
クジラがえさを求めて近づいたのかは不明。この大量の残骸の処分もまた大変な作業です。港でゴミとするかと色々案が出て海洋まで運搬して処分が自然に一番近いかたちなのではとか話し合っています。
タスマニアは酪農業と水産が主要産業の島。
季節移動するクジラを観光船で見たりするアトラクションはありますが無惨ですし水産業に影響しないのでしょうかね。

2020/09/25 10:32:20

異変が起きている...

気ままなライオンさん

今、ググってみました。
https://www.bbc.com/japanese/54261332
涙を流している鯨もいますね。。。

異常気象のせいで、海水が上昇していますが、そのせいでしょうか。海の生物にとって、陸地で身動きが取れないというのはやるせない気持ちでしょうね。(=_=)

2020/09/24 23:12:41

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ