メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

淡路島に勤めるなら 

2020年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島に勤めるなら一番は官公庁だろうか。国・県に勤めると淡路島民の方は当然に島外への転勤はある。市役所なら転勤があったとしても市内と言うことになる。
島内企業でもなかりの大きな企業があり、島内の公共交通機関が劣悪だから自家用車利用になる。市の中心部が勤務先なら、車の渋滞を考慮しなければならない。

淡路島の北部地域に大挙転勤される方があるようだが、どうされるのだろうか。自家用車は必須になるだろう。もし私が子育ての世代であるならば、明石市に住宅を持って、そこから淡路島北部へ勤務するだろうなぁ。明石市は若い方に人気のある市であり、神戸や都会への交通の便も便利だ。淡路島内の高齢者の病院利用は明石から神戸に行かれる方も多い。
洲本市の県立病院へ行くより、明石・神戸へ行く方が便利だからだ。
淡路島の北部への交通も高速バス利用がしやすい。明石と岩屋の航路もあり、通勤通学の方もあるから、そんなに不便ではない。
しかし、淡路島の公共交通機関がだめだから、どうするかが問題になる。市のコミュニティバスの運行を考えてもらうのも一つの考え方と思う。

淡路島の北部への通勤で淡路島の南部や中部の地域からは自家用車でもそれなりの時間がかかる。通勤に高速道路を使うつもりなら少しはましかもしれないが、一般道に降りてからどうかも考えないとダメだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タンポポ

タンポポ@さん

こんばんは(^_^)
今回のパソナの移転はビックリしました。
最初は物珍しさもあるでしょうけど、すぐ退屈するでしょうね。
私なら断ります。
病院・・・そうなんですよね。夫がポートアイランドの病院に
入院している時、私の実家の甥が同じフロアーに入院していました。
淡路で開業医から紹介されたそうです。

2020/09/18 22:59:13

PR







上部へ