メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

食生活改善に取り組もう 

2020年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年は体調悪すぎ。ビタミン不足が気になる。
以前のように野菜料理を作っていない。りんごは買っても冷蔵庫にほったらかし。ブドウもそうだった。アボカドだけはヨーグルトとたべるけど、バナナは置きっぱなしで溶けちゃう。
昨夜やっとレンジで焼きリンゴ風にして1個食べた。今日も煮リンゴにしよう。生が良いのに食べないから。


配食サービスを週2回頼んでいて、お野菜が多種類入っていた。
菜っ葉が柔らかく煮えすぎで嫌だし飽きて辞めたいけどおじさんの顔を見ると気の毒で・・・・
最近おかずがメニュー通りでなくなったので、おかしいと思ったら資金繰りができず本部から仕入れが出来なくなっていると言う。引き継ぐお店を紹介してきた。今月限りで、やめて、私はもう取らない。一人ぼっちで始めた店。正月三が日しか休まず、働き続けて結果借金だけが残る。本部はどんな指導をしてきたか、小さな支店が始まって何年もしないで潰れちゃう、そんなシステムおかしいよ。
おじさんも自分の体を考えないで年中無休の仕事を始めたのは無茶すぎたと思うけど。体壊すより前に資金繰りがきかなくなったとは。中年過ぎのおじさんどうなっちゃうのか心配。

とにかく来月私は、野菜料理の作り置きをして、メインの肉や魚は当面冷凍物で良いとしよう。
煮たり炒めたりの野菜料理が多種類あって、サラダがあれば、、肉や魚が、出来合いの冷凍でも、昼食も夕食も取り敢えずまにあうでしょう。口に合う美味しいものを食べよう。


その為には冷凍庫を半分あけてスペースを確保しなきゃ。当分冷凍を食べまくる。


開いたところに牛乳パックを横にして上を切り抜いた容器を作って、料理は湯煎にかけられるポリ袋に入れて色付きのラベルを貼る。
解凍は湯煎がいいかも。急ぐときはレンジだけど。
小松菜400gくらいずつセロリも一本葉っぱごと。パプリカなどとベーコンで炒めたら何回分かになるでしょう。あとはひじき煮、ぜんまい煮。切干大根煮、など、順次ストック。体調の良い日にですが。 


おやつの習慣をつけて、フルーツを意識的に食べましょう。なんで嫌いになったのかな。みかんのシーズンになれば普通にたべるようになるでしょうが。


取り敢えずビタミン不足に対処して、段々に肉料理も手作り?そこまで行けるか?
当面、肉は煮豚や唐揚げを買っておく。魚は塩鮭や干物の冷凍。買い物する日はお刺身。食生活改善がどこまで出来るか、試します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ