メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

このタイミングで風邪は困る___夫が脱走劇を演じ軽傷 

2020年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の夕食前の足腰の痛みにはビックリした。腰痛はいつもの坐骨神経痛だけど、大腿四頭筋の痛みは、風邪の時のいつもの症状。
大変だ! 一挙に治さないと、18日夕方の面会が延期になってしまう。


薬剤師さんに、今飲んでいる薬と一緒に市販の総合感冒薬を飲んでも大丈夫だと確認してある。
風邪薬を飲むか、アセトアミノフェン単独の製剤を飲むか迷った。私の総合感冒薬にはアセトアミノフェンが300ミリ入っている。カロナール錠には300と200がある、
痛みが酷い昨夜は、アセトアミノフェンだけ200ミリ2錠飲んでおいて、今朝から風邪薬で鼻水喉荒れに対処しよう。


普段から薬剤師さんに根掘り葉掘り質問していると、こう言うときに迷いがない。
昨夜はぐっすり眠れた。デカ猫も助けになった。
大腿四頭筋の寒気は続いている。こう言う時はいくら布団を増やしても違和感は消えない。貧乏ゆすりの方が効く。



消炎鎮痛剤には色々な種類があるが、私にはアセトアミノフェンが、安全のようだ。他の薬を処方されそうになると、単純なアセトアミノフェン製剤にしてくださいと言う。他のは馴染みがなくて不安だから。これはあくまで私との相性。私個人にはこれが一番はっきり効いて副作用も感じないから。
毛布の中で脚全体は温まっている今、右脚の大腿四頭筋の感覚だけがおかしい。
まだ鼻水も多い。


キッチンではハイチェアに座り、納豆に様々混ぜて、ご飯を少しでも食べて、薬を飲んだらなるべく横になっていよう。気温はちょうど良い。上等の梅干も食べなくちゃ。


原因は昨日の事務仕事の山。
非常に親切丁寧で、とっても不慣れで、的が外れちゃったりする役場の人から、度重なる電話を受けて、辛抱強く対応した、・・・それはさっき聞いたのに、それはさっき言ったのに、・・・念には念を入れて電話してくれる親切に、長々付き合わされてくたびれた。
相手が親身になってくれるから、嫌な感じはしないけど・・・・私はボケてない。一度聞けばわかる。あなたの方が聞いたことすぐ忘れてくれるじゃない。なんども聞かれてめんどくさいなあ・・・・と内心思っていた。お互い時間の無駄が多すぎた。でも、相手は誠実で一生懸命な人なので、うんざりしながらも腹は立たない。


エネルギーを消耗したままお風呂にゆっくり入ったから、余計くたびれちゃったのだろう。
あの腰痛には痛い痛いと声が出たが、今は室内を歩ける。



またゆうべ脱走未遂事件。
以前も別のホームで脱走未遂をやってくれた夫。
今回も、バックヤードの倉庫などいろんな部屋を通りぬけ、庭に出て転んだそうです。
何しろ脱走には知恵が回る人です。施設の方々にはさぞご心配をかけたでしょう。申し訳ないのはこちらですが、責任上謝られて恐縮しています。



念のためけさ、母体の病院ではなく、脳神経外科のあるふじみ野救急クリニックへ連れて行って下さいました。
去年も転んで6針縫ったクリニック、詳しく調べていただいて、何ともなかったです。




10時半、夫のケアマネさんが手続き書類を持って来訪。脱走劇に又ですかとびっくりされました。
私が夫のホームのデイサービスに、行かれないか聞いたら、コロナ以来デイサービスはやめているそうです。再開されても、他のデイサービスと2軒は使えないそうです。
それなら、明日面会の後、デイ再開の可能性を訊いて、もし始まれば週1で、休みに(語りに)行きたいです。


夕方はヘルパーさんがベランダ側のガラス戸の敷居まで、きれいにして下さいました。


3時からシリアルでお昼。頭痛がひどいから、またアセトアミノフェン400ミリ飲みました。
さて牛乳買いに近所に行きます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ