メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

救いの霧雨が 

2020年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

娘の所から帰ったら、家の周り一面誰かが砂を撒いたように、灰に覆われていました。空気は特に煙たいという訳では無かったですが、「危険」という汚染度になっていました。

今日は曇りで雨の予報が30%出ていたので、少し期待していましたが、降りそうで降らないじれったい天気。

ところが夕方、ほんの少しばかり霧雨が舞い降りて来ました。嬉しくなって好きな曲を流しながら窓の外を眺めていました。

ほんの30分くらいの軽い霧雨でしたが、汚染度を見てみたら、「482」から「11」に落ちていて、あっという間に「きれい」になってる。

霧雨が汚染の微粒を包んで落としたのでしょう。

明後日は内陸の方にも雨雲が出るそうで、山火事鎮火に繋がってくれればと、僅かな期待をしています。

画像はポーチに落ちていた灰です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさん おはようございます

めのうさん

この灰が降っていた時は、私は娘の所だったので一番酷い時を免れました。

内陸に入る一本道は火事が発生した8日から閉鎖になっていましたが、この霧雨模様でやっと復旧作業を始めたそうです。

2020/09/17 10:53:30

これは酷い!

アダージョさん

めのうさん

こんな灰が舞っていたら、マスクでは防ぎ切れないので、防護服に防護マスクが必要ですね。

コロナウイルスだったら、人との接触を避ければ何とか防御出来るでしょうが。

早く雨でも降って鎮火すると良いですね。

2020/09/17 10:43:31

PR





上部へ