メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

また煙の話ですが 

2020年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

この間から山火事と、その煙の事ばかりに気を取られています。

今まだ娘の所にいて、明日、北方の田舎へ帰るつもりですが、向こうの空気汚染度を見てみると今も最悪状態です。

汚染度は環境省のアプリで町の名前を入れと、空気中の汚染物の数で、0(きれい)から500(危険)までのナンバーで表示されています。500以上は測定できる域でないそう。

私の家があるクレセントシティは、現在「461」で、超危険の域になっています。ここ娘の所は煙で霞んでいても「145」ですから、向こうはかなり酷い空気です。

帰ってから行こうと思って企画していたサークルのハイクを、キャンセルにしました。

ところで、煙とコロナ渦と二重に被害を受けているのは、観光とレストランです。特にレストランでは店内飲食は未だに禁止で、この間からやっと外のテーブルでのダイニングが許されているのですが、外だとこの煙で客数がまた落ちているそうです。

レストラン業は政府からの早急な第ニ次援助が無ければ、潰れてしまう店がもっと増えるでしょう。でも議会と政府は未だに資金の折り合いが付く見込みがないとのこと。

ニュースでは山火事の被害が毎日報道されていますが、私は全く話題にならない森の動物がどんなに命を失っているか思い巡らすと、いつまでも悲しい気持ちから抜け出せません。

野鳥の画像は地元の愛鳥家サークルが、フェイスブックに投稿した煙の中の鳥たち



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさん ありがとうございます

めのうさん

この山火事は干魃で病が付き、枯れた木がたくさんある事も一因なそうです。

人間はまだ生き延びる方法がありますが、動物や植物は温暖化による変化について行けず消えていくだけ、その叫びは誰にも聞こえない、、。

ハイキングに出かけても森を見る見方が変わるかも知れません。

2020/09/16 09:35:14

困りましたね!

山すみれさん

何という事でしょう!
三重 四重の 重石が掛かって居ますネ〜

ほんとうに、一刻も早く、
少しでも良くなる、対策が望まれます、ですね!
動物も植物も、苦しんで、、、、、

心からお見舞い申し上げます。

2020/09/15 22:58:14

かわらなでしこさん ありがとうございます

めのうさん

現在カリフォルニアで家屋の焼失は4.700軒なそうで、それぞれのご家族はコロナ渦の中でやり直ししなければならないんですね。

私らは煙では悩まされますが、まだまだ幸せな方です。

消防士も次から次へ、山の中で大変な作業をこなしている様ですが、多くの人はストレス障害が出るそうです。

2020/09/14 10:22:51

yopikoさん ありがとうございます

めのうさん

アメリカでは災害の避難所の手配は整っている方だと思います。ソーシャルメディアで、いろいろな情報が頻繁に出ますし、赤十字が直ぐ出動します。

他にも地元のレストランから差し出しもあったそうです。

私や家族は直接の被害が無いのだけでも幸いでが、人の力では及ばない事態、皆出来るだけの事をして行く他にないですね。

2020/09/14 09:57:58

まはろさん ありがとうございます

めのうさん

本当にいつまでも明かりが見えなくて落ち込んでしまいますね。

トランプ氏は Democrat が支配する西海岸が大嫌いなので、三州に渡って燃えていても、何の反応もないです。

ハワイは観光地、ホテル、レストランにささえられているのでしょうから、その打撃の大きさが計り知れません。

やっぱりハワイというパラダイスには人が集まっていないと、いくらきれいな自然があっても寂しいですね。

以前の様に戻るのを心から祈っています。

2020/09/14 09:41:01

胸が痛みます

さん

大変な事態になり毎日辛い思いをされている事と思います
山火事が一日も早く収まり元の綺麗な空気になりますように、、お祈りするばかりです

コロナに加えての災害、、本当に胸が痛みます
どうかお気をつけて!

2020/09/14 09:13:06

おはようございます

yopikoさん

避難場所がない人は大丈夫でしょうか

ご心配ですね。
言葉がみつかりません。
本当にお見舞い申し上げます。

2020/09/14 04:48:32

非常事態宣言

まはろさん

めのうさん

コロナに山火事 2020年は最悪の年ですね
悲しいニュースが多くて心が痛みます

トランプさんどう思ってるのかしら
非常事態宣言出したのですか?
それとも自分の地盤でないから知らん顔
それに彼加州嫌いだから・・・?

ハワイもワイキキのレストランだけで70軒以上閉店
本当にこの小さなハワイはコロナで大打撃
変わら無いのは青空と微風 寂しいハワイです

2020/09/14 04:27:24

PR





上部へ