メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

国勢調査の方法に疑問 

2020年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

火曜日の午後、テレビを観ていたら、玄関のチャイムが鳴った。
良い所なのにと思いながら、玄関に出た。
国勢調査の調査員だった。
細かい説明を始めたが、分かっているから書類を置いて、さっさと帰って欲しかったが、その気持を抑えた。

風流寄席の仲間の一人が、調査委員を仰せつかった。
安請け合いをしたが、いざ始めると色々大変だと、愚痴を聞いたばかりだった。
亡父は何度も遣っていたし、亡妻も一回だけだが引き受けていたから、その大変さは理解している。
テレビを観ている途中だからといって、邪険にしたら申し訳ない。

それはそれとして、旧態依然とした国勢調査の遣り方に疑問を感じている。
マイナンバーカードのシステムは、何のためにあるのか。
戸籍謄本や住民票のデーターを、活用できないのか。
近い将来、デジタル庁が新設されるらしいが、何処まで期待できるのだろうか。

昨夜、慌てることもないと思いながらも、調査票を広げてみた。
昔より記入事項は少なく、簡単に回答できそうなので、国勢調査オンラインにアクセスした。
スマホやパソコンを遣らなかったり、家族が多かったりすると、それなりに手間は掛かるだろう。
パソコンだから簡単に済んだにせよ、この程度の調査内容なら、前述のシステムを活用することで、国勢調査の効率化は可能だと思うのだが。

   *****

写真
2020年9月16日(水)の昼餉(素麺・ニラのかき揚)と夕餉(インドマグロの中トロ・サバの味噌煮)

御礼
「除草剤散布と草むしり」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさんへ

吾喰楽さん

調査員を仰せつかった友人は、月曜日から配布を始め、木曜日の今日で終わったとのことです。

調査票の封筒には、調査票、返信用封筒、調査票
記入の仕方の小冊子、そして、インターネット回答利用ガイドが入っていました。
パソコンで回答した私は、利用ガイドが1枚あれば用が足ります。
他の書類は、無駄です。

日本でも、マイナンバー制度を軸に、運転免許書、健康保険、税務署を繋げることは可能と思います。
それをしないのは、縦割りの官僚制の弊害なのでしょう。

2020/09/17 16:55:00

今でも?

カサブランカさん

国勢調査の調査員が各家を廻っているのですか。
驚きますね。昔と違って今は家内たる専業主婦が少ないと思いますがね。凄い時間とお金の無駄使い。
手紙が来て私の番号が書いてありオンラインにその番号を入力して進めるだけです。
運転免許書、健康保険、税務署全部国の機関繋がっています。
ごまかす事も間違いが起こる事もないと信じています。

2020/09/17 16:02:27

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

パスワードが必要なのは、回答期限内に家族の状況が変わり、訂正するのに必要です。
だから、短期間だけ覚えていれば用は足ります。
勿論、郵送でも問題はありませんが。

マイナンバーの通知が届いて直ぐに、カードを取得しました。
残念ながら、未だに活用する機会がありません。

2020/09/17 13:35:29

私は

かめきちさん

郵送にしました。PCでも良いかなと思いましたが当然の事ながら新たなパスワード設定が必要になるので、後日それが何のパスワードだったのか分からなくなる事も考えて郵送にしました。

確かに、鳴り物入りで開始したマイナンバー制度ですが一体何に活用されているのか全く分かりませんね。多額の税金を投入して開発したのだったらそれなりに活用しなくてはと思いますね

2020/09/17 10:05:40

PR







上部へ