メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

除草剤散布と草むしり 

2020年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

庭の雑草が、酷いことになっている。
暑い日は、とてもじゃないが、草むしりなど遣る気になれない。
それでも、道路から見える南側は、合間をみて長く伸びた草だけは抜いておいた。
通路部分の北側と東側が、酷いことになっていた。
梅雨入り前に丁寧に草むしりをしたので、新たに生えた雑草である。
早朝は曇っていたが、朝餉が済んだころには青空になったから、除草剤を撒くことにした。

折角、作業着に着替えたのだから、除草剤の次は草むしりをすることにした。
駐車スペースの周囲にある、菜園と花壇である。
1時間半で終わり、45リットルのゴミ袋が一杯になった。
着衣の全てを脱ぎ洗濯機へ放り込んで、そのままシャワーを浴びた。
汗を掻いた後のシャワーは、実に気持が良い。
気分良く、昼餉の支度に取り掛かった。

昼餉は、御飯と吸物と漬物で食べることにした。
おかずは、甘塩紅鮭と納豆にしたが、朝餉のような食卓だ。
夕餉は、アジの開きを焼き、サラダ、お浸し、漬物を用意したけど、野菜尽くしの副菜になった。
酒の代わりに、御飯と味噌汁を用意すれば、これも朝餉に見えないこともない。
汗を掻いて働いた日は充実感があり、殊更、食事が美味しい。
午後から怪しげな雲が広がり、雨を心配したが、降らずに済んだので、除草剤も効いてくれるだろう。

   *****

写真
2020年9月15日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「豚の生姜焼とブリの刺身」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ